« コタツの温度ヒューズ | トップページ | 久しぶりのサントリーホール »

2007/02/04

またまた確定申告の季節

2007年2月4日

またまた確定申告の季節がやってきました。昨年の医療費は一昨年に比べると減っており、80万円弱です。領収書を整理すると、去年の4月から5月にかけては毎日のように病院に行っており、また毎月定期的にあった肝臓の病院の領収書が4月以降たまに出てくる程度になるなど、病気の様子までがわかってきます。

いつものように、国税庁のホームページから作成しました。これは各項目を入力するごとに税金額が動くので、どれがどのくらい占めているのか、一目でわかります。去年の還付金約10万円を雑収入で入力すると、1万円近く税金が上がります。「取る方だけ率が高い!」と思ったのですが、医療保険の給付金を除いた約45万円に対して5万円の還付金の計算になりましたから、同じような率ですね。昔はもっと戻っていたような気がするのですが、扶養家族が無くなり配偶者控除だけになったのが効いているのかもしれません。しかしこの「国税庁マクロ」、毎年微妙に入力方法が変わります。

今年は税務署から確定申告用紙が送られてきていましたが、いつものように自宅から「国税庁マクロ」を使ったので、送られてきた用紙は使っていません。ところが印刷したあと、確定申告用紙送付の要不要入力欄が出てきました。これの不要にチェックを入れておきましたが、誰がどう入力したのか、筒抜けですね。当然ですが。

いつもは受付開始のちょっと前に郵送するのですが、今年は医療費控除還付請求のような単純なものは1月から受け付けているとホームページに書いてあったので、明日にでも郵送します。ちゃんと宛名ラベルも出てきました。のりは付いていません(^_^;。満月

確定申告も、今年で卒業できればいいのですが。

おまけです。数日前の満月がきれいだったので、デジカメで、それもシャッター速度を手動設定して撮ってみました。今まで自動で撮って失敗していたのですが、手動だとうまくいきました。1/125、F3.5です。

« コタツの温度ヒューズ | トップページ | 久しぶりのサントリーホール »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

綺麗なお月様!!!
医療費控除、今年はないかと思ったら、夫が結構あるような・・。これから計算します。

コメントありがとうございます。

>miyaさん
こういう月を見ると、タヌキの小生は腹づつみを打ちたくなります(笑)。
miyaさんの情報を頼りにしている方も多いと思いますので、miyaさんが今年も作成となると、情報源確立ですね。

記事の題名にあるとおり、またまた…ですね。こういったものは先延ばしにすると、いつも頭の隅っこに憂鬱が常駐しているのですが、今年もぎりぎりかな…頑張ります!!
お月様綺麗ですね。昨夜は星も綺麗でしたよ。周りも明るいし私のデジカメでは無理かなぁ?と丁度思ったところでした。シャッタースピード1/125では、三脚を利用するのですか?手動を使えると写真撮影が楽しそうですね。

>chokoさん
そう、「またまた」なんです。でもこれで終わり(少なくとも、一時休む)にしたい(^_^;。
シャッタースピード1/60から手持ちで写せますから、1/125は手持ちで楽勝です。これも手持ちです。距離はオートフォーカスのままでしたが、手動で無限遠にした方が良かったようです。

確定申告。まだ、何もやってないです・・・。早くやらないと締め切りになっちゃいますね。
このお月様、すごくきれいです!デジカメで、こんなにきれいにとれるんですか?1/125っていったら、普通のスピードですよね。レンズの3.5も普通かやや暗いくらいですし、何でこんなにきれいなんでしょう?

>ポチさん
確定申告はまだ余裕がありますけどね。小生は、まだ余裕があると思っていてはっと気がつくと、、、という経験を何度もやっているので、最近は早め早めにやっています。
このお月様、シャッタスピードを変えてその都度映像を確認しながら何枚も撮りました。その中の一番良いものですが、フィルム代を気にせず何枚も撮れるところが、デジカメの良いところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: またまた確定申告の季節:

» 領収書の書き方のポイントは? [領収書(証)]
領収書の書き方のポイントをまとめてみました。 [続きを読む]

« コタツの温度ヒューズ | トップページ | 久しぶりのサントリーホール »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ