« 後半良いから、良い年でした | トップページ | 江戸最初山手七福神 »

2007/01/02

明けましておめでとうございます

2007年1月2日

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年12月に「1杯なら」という条件付きですが飲酒OKとなり、暮れにおとそ代わりの白ワインの小瓶を買ってきました。おとそ(お酒)付きの新年は、1回目のIFNを始めた1993年が最後で、まさに14年ぶりになります。以前はグラスに凝り、ビールのジョッキ、ワイングラスにブランデーグラスと、いろいろ集めていたのですが(その分カミさんには顰蹙でした)、7,8年前に全部処分してしまいました。幸い足付きのコップ(実はFDHのマーク入り)を一つ残していたので、それで代用しました。そのうち心臓など別の理由で禁酒を言い渡されるでしょうから、つかの間の楽しみです。

年が明けてすぐ、自宅近くの神社の初詣に行きました。去年はステロイドを飲んでいたので感染が怖く、人混みは全部避けていたので、また復活です。もう10年以上続けている七福神巡りも去年は省略しましたが、今年は復活です。仕事の面では、サラリーマン生活もあと2年半、定年後再雇用制度でしばらくは続けられるものの、今年あたりで何か一つ具体的なものを残したいものです。

今年が皆様にとって良い年でありますよう、お祈りします。

« 後半良いから、良い年でした | トップページ | 江戸最初山手七福神 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましてお目出度う御座います。今年もよろしくお願い致します。
そして、南海さんの穏やかで冷静なレポートを読ませて下さいね。

南海さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
飲酒も復活、初詣も復活、良かったですね。
私も毎年行くところに初詣に行ってきました。そこには急な階段があるのですが、
今年は楽に登れ、薬が抜けた喜びを感じました。南海さんにとって良い一年になりますように、お祈りします。

明けましておめでとうございます。
南海さんも、まずは地元の神社にお詣り出来て良かったですね。毎年行っている行事を恙なく行えるということは良いものです。南海さんにとりましてますます良い一年でありますように。

皆様、明けましておめでとうございます。そして、コメントありがとうございます。

>meeさん
ご愛読、ありがとうございます。このところもっぱら目の話ですが、今年は2月にエコー(消化器の)、3月に肝臓の検診と、少し肝臓の話が出てくるはずです。

>うめさん
やはり薬、特にレベが抜けると、階段が楽になりますね。今回久しぶりに小生の「リターンマッチ記」を読み直してみたのですが、胃腸に来るのは後半、特に1年経ったあたりからでしたね。そしてIFNが終わったあとも少し残っています。何やらうめさんとの共通点が、また増えました。

>miyaさん
忠臣蔵とラデッキーではありませんが、年中行事化がきちんとできることはすばらしいことだと、実感しています。明日(すでに日付が変わりましたが)は七福神巡り、明後日は姉貴のところを訪ねると、今年は結構盛りだくさんにしています。

お屠蘇程度でも美酒を味わえるのは良いですね。私はアルコールアレルギー体質なので、養命酒や梅酒でも真っ赤になります。(勿論、今は飲酒厳禁ですけど)
仕事はもう冒険できないなと思いますが、もう一度、わくわくさせる様な創造力を刺激する仕事をしてみたい未練も少しあります。

>digiさん
小生もアルコールアレルギーで、消毒用のアルコールが使えないんです。お酒は少しで真っ赤になり、「安上がり」と言われていました。幸い分解酵素は少ないながらあるので、しばらくすると醒めます。
小生も仕事では昔のような無茶はできませんが、まだまだわくわくするようなことがありますね。まさか55才過ぎてからアセンブラを使うようになるとは思ってもみませんでしたが、面白いことをやっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/13305477

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます:

« 後半良いから、良い年でした | トップページ | 江戸最初山手七福神 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ