« スイカとフェリカ、そしてパスモ | トップページ | 連日出歩いています »

2007/01/09

今年初出張

2007年1月9日

今年初出張、しかも泊まりですが、コンタクトを入れ始めて初めての泊まりでもあります。
コンタクトの説明を聞いたとき、日常手入れのあまりの大変さに、「泊まりの時は、どうするんですか?」と聞いたのですが、「泊まりの時は、はずしていってください。」と言われました。あんた本当に、眼鏡屋か。しかし小生としては4月に熊本に数日滞在する予定なので、泊まりの度にはずしていくわけにもいきません。そこで今回は、ソフトコンタクトの手入れ用品を一式持ってきました。大荷物


写真がその手入れ用品です。右が洗浄液、左が保存液、コードの付いたものは煮沸消毒器です。これが後のケースに入ります。手前がコンタクトのケース、小生は片方だけですが、両方用しかありません。荷物はこのほかに、ノートパソコンがあります。

なおこの写真は、携帯電話のカメラで撮りました。会社の都合で携帯電話がFOMAになり、カメラが固定焦点からオートフォーカスになりました。いくらか鮮明になったでしょうか?

« スイカとフェリカ、そしてパスモ | トップページ | 連日出歩いています »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

え~、コンタクトってこんなに道具が居るんですか? 驚きました。特に南海さんの場合は、特殊なコンタクトだろうから手入れが念入りに居るんでしょうね。今晩は出張先のホテルなんでしょうか。実は私も地方都市のホテルからです。夜中に目が覚めて寝られないのでブログを見ていました。写真はとても鮮明ですよ。

コメントありがとうございます。

>ポチさん
残念ながらこれは特殊なコンタクトだからではなく、ソフトコンタクトの標準装備品だそうです。最も一般のソフトコンタクトは最近「一週間使い捨て」の方が多いようですが。確かにこれだけの装備を考えると、使い捨てにしたくなります。
そういえばとんでもない時間に(^_^;。小生はホテルなので遠慮無しに暖房を入れっぱなしにして、寐ていました。

厳ついセットだなぁ。使い捨てだともっと簡単なのに。(笑

>ばんばんさん
使い捨てどころか、ハードと比べても厳ついです。この煮沸消毒がなければずいぶん楽で、ちまたにはソフト用で「煮沸が要らない!」と明記した消毒薬が沢山売られています。メーカー純正品は煮沸が必要なのですが、さてどうしたものか。

写真のキャプションが「大荷物」! ほんとですね。友人は昔この煮沸が面倒でソフトを止めてしまいました。今よく売っているオプティフリーは1ヶ月の使い捨て(酸素透過性ソフト)専用なのかと思っていましたが、そうばかりでもないのでしょうかね。

>miyaさん
ソフトの使い捨ても、1週間、2週間、1ヶ月と、いろいろ種類があるようです。毎週1回の蛋白除去は、1週間や2週間タイプでは省略できると思いますが、消毒は毎日なので、1週間の使い捨てでも毎日の消毒は必須ですね。この消毒の時に薬を使ってやるか、煮沸するかになるのですが、薬を使うとアレルギーが出やすいそうです。その点煮沸は生理食塩水を使っているので、身体にとっては一番安全です。「大荷物だけど安全」と「簡便だけど要注意」のどちらを選ぶかになってきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/13405723

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初出張:

» コンタクト。 [空から降る言葉たち]
私は使い捨てコンタクトを使っているのですが、これが高い! いつも眼科に行って買ってたんですが…それだと診察代もかかっちゃうんですよね。 で、半年に一回の定期検査でいいよーと言われたので、だったら3ヶ月分、年2回何処かで安く手に入らないかなぁとさがしてたら見つけました。 レンズモード こちらは処方箋もいらないし、安い! ただし、ちゃんと定期検査は行きましょう。 自分の視力...... [続きを読む]

« スイカとフェリカ、そしてパスモ | トップページ | 連日出歩いています »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ