« 江戸最初山手七福神 | トップページ | 今年初出張 »

2007/01/07

スイカとフェリカ、そしてパスモ

2007年1月7日

ご存じの方も多いかと思いますが、JRのSuicaはICカードですが、そのベースはSONYのFeliCaです。そしてEdyカードもFeliCaですが、最近ポイントカードを磁気式からICカード式に変更するところが現れ、それにもFeliCaが使われています。FeliCaは読み取り/書換機とは無線通信ですが、同時に電磁誘導で電力も供給するように(だからバッテリーレス)なっています。従って、電磁誘導の動作範囲内に2枚のFeliCaがあると両方のカードが動作を始めることになります。Suicaは2枚同時にかざすと両方とも動作しないようになっているのですが、他のFeliCaと同時の時にはどうなるのでしょう。

ヨ○バシカメラのポイントカードが磁気式から、クレジット機能の付いたFeliCaに変わりました。小生は各社のポイントカード(最近あちこちで発行しています)を定期入れに入れているのですが、最近Suica定期の読み取りミスが増えてきたように感じていました。その時気がついたのが、このヨ○バシカメラのポイントカードのFeliCa化です。そこで定期入れの中のポイントカードの位置を変え、Suica定期から遠い位置にしました。ほんの数ミリですが効果があり、読み取りミスはぐっと減りました。もしSuica定期で最近読み取りミスが増えたと感じている方がいらっしゃったら、一度試してみてください。なお小生の定期入れの中には、病院の診察券も何枚か入っています。今は磁気式だから良いのですが、これがもし情報量が多いということでFeliCaに変わったら、えらいことになりそうです。

なお現在パスネットに加盟している私鉄各社も今年3月にパスモ(PASMO)という名前の非接触のICカードを始める予定で、現在自動改札機が徐々に取り替えられています。これはSuicaとの相互乗り入れが可能なFeliCaで、SuicaとPASMOを同時にかざすと、Suica2枚の時と同様、動作しなくなるはずです。便利にはなりますが、現在各社から出ているいろんなデザインのパスネットが無くなりそうで(オレンジカードのデザインものは、見事に消えました)、ちょっと心配です。

またNECの新しいパソコンに、FeliCaポート付きのものがありました。自分のうちでEdyやSuicaの入金や支払ができるものです。調べてみたら、当然と言えば当然なのですが、VAIOにもFeliCaポート付きのものがあり、外付けユニットはPaSoRiとして売られていました。FeliCaはセキュリティ機能が高く、偽造カードが出現していないのがSONYの自慢なのですが、こう一般に読み取り/書き込み機が現れるとなると、ちょっと不安になります。とは言いながら、このFeliCaポート及びPaSoRiには、非常に興味があります。今度じっくり見てこよう。

« 江戸最初山手七福神 | トップページ | 今年初出張 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご存知かと思いますが、EdyやSuicaなどに使用されるIC回路は、無線IDタグと呼ばれています。データ検波アンテナにカード内の基板パターンコイルを使用し、検波起電力を平滑し自己電源にも用います。タグデータのread,writeに必要な回路消費電流は数10nA程と超微弱なため自己電源不要で便利です。しかし、もう10年前に完成した技術のため、今となっては性能陳腐化しており、ご指摘の不具合、複数枚のカード(タグ回路)を同時にかざすと読み取りターミナル側がread errorを起こす点は、通信アルゴリズムが2値方式で通信効率が低いことが主原因です。もう既に次世代のIDタグは量産に入っており、半導体サブミクロンを数段微細化し、より低電圧、高速処理化し、データ多値処理化することでデータのベリファイチェックも確実に出来る様になるので、格段に性能、信頼性改良ができると思います。

コメントありがとうございます。

>digiさん
専門的な解説、ありがとうございます。次世代タグが量産に入っているのは有り難いことですが、Suicaのように自動改札機に多大な設備投資を要するシステムは、当面すぐには切り替わらないでしょう。仮にSuicaが新タイプに変わるとすれば、まず新旧併用のカードを発行始め、改札機を新旧併用に切り替え、そしてある時期に改札機のソフトを新旧判別機能付きに取り替えた時点で、やっと新ICタグの能力が発揮できるようになるでしょう。昨年あたりに切り替わった新しい自動改札機に新ICタグ対応の能力が備わっていれば、意外と早いと思いますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/13368218

この記事へのトラックバック一覧です: スイカとフェリカ、そしてパスモ:

« 江戸最初山手七福神 | トップページ | 今年初出張 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ