« 循環器の先生もお別れ | トップページ | ザウルスと格闘した一日 »

2007/01/27

「連日出歩いています」平日版

2007年1月27日

以前(1月14日)「連日出歩いています」という駄文を書きましたが、これは休日の話でした。しかし今週は平日も連日出歩くことになってしまいました。出張が3日、残り2日が通院です。

出張は北は群馬、東は栃木、西は愛知と、山形から徳島まで飛び回っていた10年前に比べるとぐっと範囲は狭くなりましたが、あちこち飛び回っています。体調が良くなって以前断っていた仕事を解禁したら、どっと来てしまいました。これだけ飛び回ってもさほど疲れませんから、やはりウイルス(ヘルペス)の活動が治まったのは大きいです。10年前はC型肝炎ウイルスはいましたから、C型肝炎ウイルスがいなくなって体調が良くなったということはないようです。C型肝炎は本当に自覚症状が無く、時限爆弾のように肝臓ガンに追い込んでいく、怖い病気です。

この出張の最中に、久しぶりに東海道新幹線の700系に乗りました。小生は500系の乗り心地の方が好きですが(これは好き嫌いがあります)、さすが700系、上越系のE1系やE2系より乗り心地はずっと上です。おまけに小生は新横浜乗車なので、西に行った方が断然楽です。もっと西に行く仕事がないかな。

« 循環器の先生もお別れ | トップページ | ザウルスと格闘した一日 »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

C型肝炎治療記」カテゴリの記事

コメント

出張が3日あると疲れますね。でも、体調が良くなられて良かったです。
私は新幹線が苦手です。なんとも言えない臭いがだめなんだと思います。どんなに遠くても車が飛行機と決めています。(^_^.)

交通機関が便利になった分、日帰り出張が増えて大変ですね。お疲れはそれ程でもないとの事、電車好きの南海さんの事だから、少年になって頑張っていらっしゃるのでしょうか。春になると、西から東にへの出張も一層と楽しそうですね
自覚症状も感染の覚えも無い友達に血液検査を勧めても、検査率はあまり良くありません。これもC肝の怖い面ですね。

コメントありがとうございます。

>うめさん
体調が良いと、疲れませんね。逆に今までが、悪すぎたのでしょうけど。新幹線は、特に昔の0系は独特のにおいがありました。特に最近の車両は換気方法も変わったこともあり、においは感じません。まあ列車好きの言う台詞ですから、額面通りに取らない方が良いかもしれませんが(^_^;。

>chokoさん
新幹線のおかげで、昔だったら一泊するところが日帰りになりましたね。西の方は、もう菜の花が咲いていましたよ。
C肝は大抵の人が身に覚えのない感染ですから、まあなかなか検査しないでしょうね。自覚症状が出たら、手遅れのことが多いのですが。

はじめまして、C型肝炎は、自覚症状が無くてウイルスが消失してもぴんと来ない、体調が良くなるわけではないって場合ありますよね。しかし、肝癌の出てくる可能性がしっかりと減っていますし、その恐怖は無くなったと言えるでしょうか。なんとか、すべてのC型肝炎患者さんがそうなって欲しい。お仕事大変そうですが、お体に気をつけてくださいね。

>inazumi_2006さん
いらっしゃいませ!福祉関係でお医者さんの知り合いはいますが、肝臓専門医の方からコメントを頂くのは、初めてです。ありがとうございます。
小生の場合、IFN(3回目)が終わって体調は良くなりかけたあたりでヘルペスが暴れ出し、抗ウイルス薬とステロイドの大量投与が始まりましたので、何が何やらわからなくなっています。体調が良くなったとはっきり自覚できたのは、昨年10月に目のシリコンオイルを水に置き換える手術をしてからですね。手術をしたから体調が良くなったのか、体調が良くなる時期だったから手術をしたのかは、はっきりしません。
小生は著効になったのが57歳ですから、それから10年経ったら67歳でがん警戒年齢に入っています。そのため一生無罪放免にはならないのですが、「一つ片付いた」という安堵感はあります。
先生のますますのご活躍をお祈りします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/13679989

この記事へのトラックバック一覧です: 「連日出歩いています」平日版:

« 循環器の先生もお別れ | トップページ | ザウルスと格闘した一日 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ