« 瞳が癒着していました | トップページ | 「連日出歩いています」平日版 »

2007/01/24

循環器の先生もお別れ

2007年1月24日

いつもの出張は高崎線なのですが、昨日久しぶりに東北線沿線への出張がありました。宇都宮より手前なので宇都宮線と呼ぶべきかもしれませんが、どうもこの名称はしっくり来ません。およそ8年ぶりで、湘南新宿ラインの東北線系統への初乗車になりました。大宮から東北線へずいぶん入った久喜に東急8500系が「急行中央林間行き」の方向幕を掲げて止まっているのを見ると、不思議な感じがします。帰りは上野行きの通勤快速だったのですが、大宮でぴったり湘南新宿ラインに接続しました。

さて今日は久しぶりの心臓での通院でした。このところ体調が良く特に問題はなかったのですが、N先生が珍しく、「南海さん、家はどこなの?」と聞きます。「M市ですけど」と言うと、「じゃあ勤め先は?」「横浜の方です。」「そうかあ。いや僕ね、2月でここ辞めるんでね。M市じゃしょうがないから後任の先生を紹介します。ただ常勤じゃなくて、東京の方から診察の時だけ来るんだけど。」これにはびっくりしました。しかしN先生、小生が今度移る病院の近くだったら、そちらに連れて行こうと考えていたようです。どうやら都心の病院ですね。このN先生、結局何もしなかったのでそんなにお世話になったわけではないのですが、2回目のIFNをやる時、1997年からの10年間のおつきあいでした。

今のT病院の循環器は、それこそ2回目のIFNをやるときに僧帽弁閉鎖不全が見つかり、それ以来ずっと通ってきました。小生の場合は手術を前提とした病院選びになるのですが、この病院の心臓外科はそれなりの実績があり、また看護師さん達のレベルが高いので手術も安心して任せられると思っていました。その点眼科で通っているF病院の看護師さんは、少しレベルが落ちます。心臓の手術だけで見ると、家から通える範囲で有名な病院があるようですが、看護師さんのレベルまではわかりません。ただどこの病院も大病院になるほど経営的な問題を抱えているようで、N先生の移動が単にN先生だけにとどまるのかどうか、心臓外科の人の動きも、見ておく必要があるようです。

« 瞳が癒着していました | トップページ | 「連日出歩いています」平日版 »

心臓弁膜症治療記」カテゴリの記事

コメント

久喜に東急の車両が止まっている? 私が見てもとても不思議に感じると思います。
N先生は南海さんの手術まで見てくださるおつもりだったのでしょうね。今度の先生と相性が良いといいですね。
私も複数の病院にかかっていますが、今のところなが~いお付き合いが続いています。看護師さんは病院によってかなり違いますが、長い間に結婚してお子さん産んで、また同じ科に戻ってきて・・という方もいらっしゃいます。月日の経つのは早い(笑)

コメントありがとうございます。

>miyaさん
N先生は内科の先生ですから直接手術には関わらないにしても、手術のための外科の先生への引き継ぎと、術後の状態は自分で見たかったんでしょうね。
病院で先生のレベルはプロ野球級で、5年も経つと顔ぶれもかなり変わって上がり下がりもありますが、看護師さんのレベルは上げるのも難しいけど、一旦上がると長く維持できるようですね。また看護師さんのレベルは、実際にその病院で受診してみないとわかりませんね。
ついこのあいだ、と言うのは、大抵10年以上前です(^_^;。

大学病院のレベルは・・正直、先生の手術の腕前を自分が見ている訳でもないので、(また見たからと言ってわかるものでもないですものね)患者さん同士の情報か新聞に出ている大学病院の手術件数か雑誌とかで、判断するしか・・って感じです。腕がよくて患者さん思いの先生がいると安心ですよね。私も生まれてすぐに大学病院のお世話になっています。お仲間さん情報によると腕のいい先生もいれば悪い先生も居るとの話です。昔は、信頼できて、人情のたっぷり先生がたくさん居たのに。時代なのでしょうか。

>memoreさん
病院によっては、そこのホームページに手術件数を公開しているところがありますね。これは参考になります。逆に手術件数を公開していないところは、それだけで避けた方が良いのかもしれません。
最近医療訴訟が増えたので、腕の良い先生が育ちにくいのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97180/13643487

この記事へのトラックバック一覧です: 循環器の先生もお別れ:

« 瞳が癒着していました | トップページ | 「連日出歩いています」平日版 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ