« キャンディーズの時代 | トップページ | 鉛筆の碑 »

2006/12/11

ソフトコンタクト

2006年12月11日

眼科の診察、と言っても、今日は「コンタクト外来」です。必要な度数を測り、まず「お試し用」コンタクトを入れます。自分の物ができると自分で着脱するようになるのですが、今日は技師さんが入れてくれます。コンタクト初体験ですがソフトなので違和感はなく、そのまま1時間ほど待って視力を計ります。もう少し見えるかと思ったのですが、やはり中心部が見えないので目をずらしながら見るのに変わりはないので、視力は0.07でした。視野が暗く、網膜の感度が落ちているのを感じます。色ははっきりとはわからず、逆に白い物だと良く見え、ときどき二重に見えます。

その後診察、緊急オペが無かったようで、S先生の診察です。コンタクトはきれいに装着されており、この先どうするかと聞かれたので、このままやってみると答えました。このままと言っても今付けているのは「お試し」なので、新たに自分用のを作ることになります。完成は一週間後で、今度は自分で付けたりはずしたりする練習をすることになります。

コンタクトを付けても右目はさほど実用になるとは思えないのですが、やはり少しは使っていないと、廃用性斜視になる危険があります。また毎日付けていると少し慣れて、もう少し見えるようになるのでは、と思っています。その価格は\26,000也、保険は利きませんでした。また煮沸消毒が必須と言われると、そのセットが1万円かかります。

帰りがけにS先生に聞いてみたところ、「コップ1杯くらいならば」と飲酒OKがでました。酔っぱらうと目が充血してきますが、やはり飲み過ぎると目にも良くないようです。ともかく今日は、超ミニ缶で乾杯です。

« キャンディーズの時代 | トップページ | 鉛筆の碑 »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

祝!落ち着かれたということですね。どれくらい振りのアルコールですか(^_^)
南海さんの場合は、使い捨てやオプティフリーケアだけのレンズという訳に行かないんですね。出張等の時ちょっと大変そうですね。保険外というのは、なんだかなぁ…ですね。

私自身は、コンタクトの経験がないのですが、日常のメンテナンスは大変そうですね。
少しでもよく見える様になれば、うれしいですね。

コメントありがとうございます。

>miyaさん
確定してから13年ですが、1回目が終わったあとちょこちょこ乾杯くらいは飲んでいたので、完全禁酒になってほぼ10年です。いやあ、超ミニ缶でも酔っぱらうものです。
小生のコンタクトは水晶体の代わりだから、医療補助具と思ったんですけどね。

>digiさん
カミさんはずーっとハードですが、ソフトはまた扱い方が違いようですね。前回眼鏡屋さんの屈折率検査器で「ヨット」が見えたときは感激しましたから、同じように見えれば最高です。

お許しが出てよかったですね。毎日乾杯!じゃあないですよね??
使い捨てのコンタクトは便利ですが、そうでない場合はケアをしなくてはならないので、慣れるまで大変かもしれません。
でも、すぐ慣れると思います。私はハード→ソフト→使い捨てコンタクトとコンタクト暦は23年ほどになります。
落としたり、流したりしないように気をつけて下さい。

コンタクトはケアが大変ですね。ソフトは違和感が無い分、異常に気が付きにくいといいますから、気を付けて下さいね。
乾杯!お許しが出て良かったですね。コップ一杯で充分なんだ、私。あーぁ…うらめしや~

>うめさん
今日(日付が変わってしまいましたが)は忘年会で、久しぶりに遅くなりました。飲んだのは、乾杯の一杯だけです。
ソフトコンタクトは、すぐ慣れそうですね。おっしゃるとおり、なくしそうです。特に、流しそうです。

>chokoさん
待てばカイロのピラミッド(古っ!)じゃなかった、待てば海路の日和あり。もう少し待ちましょう。
ソフトコンタクトは付けすぎ(時間オーバー)の異常に気がつきにくいと聞きます。気をつけます。

木曜なのに御無沙汰day。こちとらTVで見て、紅茶の焼酎割りで乾杯っす。五郎さんにバンバンお願い致しまっす。PS ポンさん御免、わけありで、暫く他を徘徊しますよって、わしの目が悪くなった節には、アドバイス伺いに来ますけん、許してちょ。

>前向きさん
木曜なのに、酎'S dayですか。五郎さんところには、声援に行ってきました。
はいはい、またのご来店をお待ちします(飲み屋か!)。

お控え願って頂き有難うござんす。残り少ない時間ですので、浅く広くの趣味をやめ、薄利多売も やめる所存でおりま。あの楽しかった お仲間は、底辺で繋がっておると信じ、徘徊を控え、”ういざんもの”に、少々アドバイスできればと思っとります。
あなた様におかれましては、お分かりと存じます。居酒屋ぽん様へ。

>前向きさん
本当にアドバイスが欲しいのは、この道の初心者ですものね。徘徊を止めても、仲間は繋がっていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソフトコンタクト:

« キャンディーズの時代 | トップページ | 鉛筆の碑 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ