« Merry Christmas! | トップページ | 後半良いから、良い年でした »

2006/12/26

5.1chサラウンドヘッドホン

2006年12月26日

久しぶりに電気屋の家電売り場を眺めてみたら、音響機器の売り場が拡大していることに気がつきました。それも以前は片隅に追いやられていたコンポです。若い頃にステレオの手作りなど音響機器に凝った(その分、うるさい)世代がリタイアし始め、暇ができたのでまた音響機器が延びるという話は聞いていたのですが、その話は本当のようです。

小生の興味を引いたのは、5.1chサラウンドヘッドホンです。何しろ住宅事情が悪く、オーディオルームなど望むべきもないので、サラウンドシステムがヘッドホンでできるとなると、これは面白そうです。小生も昔FMラジオにステレオアダプター(こういうものがありました)を付けて「FM東海」のFMステレオ放送を聞いていたのですが、右と左のスピーカーを離して角度も自由に置け、狭い空間で音量を絞っても、実に広がりのあるいい音がしていました。あの広がりのある音をもう一度、です。

さてその音源ですが、ヘッドホンはデジタルテレビ向けとして展示してありました。しかし小生としては、高機能CD(SACD)かDVDオーディオで効きたいと思っています。そこで広くなったコンポの売り場に回ってみたところ、DVDオーディオ対応のコンポは多いものの、5.1chサラウンドシステムに対応しているのは、オンキヨー等ごくわずかのメーカーだけであることもわかりました。またパソコンでサラウンドシステムに対応しているところは、パソコンのDVDユニットは松下等の家電メーカー製が多いせいか、ありませんでした。

今度はレコード屋(昔の言い方!)に寄ってみました。DVDオーディオは、意外とありません。その代わりSACDがかなり並んでいました。ただこれも2種類あり、サラウンドシステム対応のものと非対応のものがあります。これから先サラウンド対応のSACDが増えるかどうかですが、地上波テレビのデジタル化とともに、増えるような気がします。パソコンの更新は来年か再来年ですが、その前にサラウンドオーディオを買うかどうか、かなり食指が動いています。

« Merry Christmas! | トップページ | 後半良いから、良い年でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、散在オヤジがここにも(苦笑
でも、デジものってほしくなるんですよね。

コメントありがとうございます。

>ばんばんさん
価格を書き忘れましたが、8万円くらいです。「ペグレベの1ヶ月分ちょっとだ」という計算をするのは、止めましょう。

ボイスコイルスピーカの左右の置き方を微調しながら、厚手のカーテンを引き部屋の明かりを暗くして、アナログ録音のレコードやFM放送に聞きいった20数年前を思い起こします。
今の私には目の毒、禁断の逸品ですね~。今回の治療の目処が付くまで一切散財無用を心中固く決意した私は、ひたすら「忍」のみです。

それだけ予算があれば、スピーカーだけ買い換えるという選択肢もあります。最近は小振りで出力の小さなものでもきれいに音を拾ってくれる良いスピーカーが有名メーカーからお手軽価格で色々出ています。
私はここ8年でJBL→タンノイ→TechnicsSB-M01と買い換えましたが結構楽しめます。どれも2本で5~8万くらいのものです。

>digiさん
一時期電気屋に全く魅力が無くなったのですが、最近は「危険」なものが増えました。どうやらターゲット年齢に入ってしまったみたいです。「忍」を言い聞かせないと心が動くのは、元気な証拠ですよ。

>ハウザーさん
スピーカーも良いんですけど住宅事情で、大きいものは置けない、音量は出せない、と言う状態なんですね。それと、CDの20KHzカットに慣らされていると、だんだん高い音が聞こえなくなるとも言います。目と同じく耳も使わないと退化してくるようですが、これは音源から換えないとだめですね。

SACD DVD_Audioのサラウンドの聞けるヘッドホンが発売されています。ラジオ技術
2006、5月号、試聴記は、6月号に掲載されています。価格は
高いですけど確かに聞けます。

>MR.MURAJIさん
情報ありがとうございます。「ラジオ技術」ですね。「トラ技」は見ているのですが、ノーマークでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5.1chサラウンドヘッドホン:

« Merry Christmas! | トップページ | 後半良いから、良い年でした »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ