« 古いアルバム | トップページ | 心臓の弁の手術はぎりぎりまで待つ? »

2006/11/06

抗生剤の目薬、開封したら1ヶ月

2006年11月6日

今日は眼科の検診、1日早いけど手術後2週間に当たります。連休中から少し右目のまぶしさが増してきましたが、視力検査の時真ん中のじゃまになるゴミが消えていたたCの板を追うのが楽で、視力は0.07くらいでした。手術後は順調で、次回は3週間後になりました。通院間隔が開くのは安定しているということで、こちらとしても会社の調整をする必要が無く、有り難いです。

コンタクトを始めるのは1ヶ月から2ヶ月経ってからが良いとのことで、次回にはうまくいって「試し」くらいです。と言うのも小生は現在眼圧が低い(今日で4くらい、標準は7以上)ので、角膜のカーブがきれいに出ないそうです。まして小生は水晶体が無く左目よりへこんだような感じになっているので、なおさらです。そのため、コンタクトがうまく収まるかどうかを、先生は心配しています。これこそ、やってみないとわからないことなので、まずやってみます。

なお今度の手術の後から、目薬がリンデロンはそのままですが、抗菌剤のガチフロがクラビットに変わりました。実は5月の手術の前もクラビットとリンデロンだったので、クラビットが残っていました。そのため今日行きつけの薬局の薬剤師さんに聞いてみたところ、
○開封前なら、半年くらいは平気である。(薬自体の有効期限は、もっと先)
○開封後は、特に抗生剤は保存剤が入っていないので、1ヶ月が限度である。
ということでした。(ナオコ先生の実際の言い方は、もっと優しいです。)帰ってから、使いかけのクラビットとガチフロは、みんな捨てました。

明日から早速、1泊の出張です。

追伸です。一番大事なことを書き忘れていました。洗面と洗髪、普通に洗って良いとOKが出ました。今日お風呂で、じっくり(と言っても、毛が抜けすぎない程度に)洗います。

« 古いアルバム | トップページ | 心臓の弁の手術はぎりぎりまで待つ? »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

ご順調なご回復で良かったですね。
そしてもうご出張、働き盛りは大変ですね。髪の毛の抜けるのは、副作用ですかそれとも??

予後の経過、良好そうでよかったです。
ようやく念願の洗髪、洗顔も出来ますね。
しかし、もう泊まりの出張とは...仕事も大変でしょうが、何卒、御身ご自愛くださいね。

洗顔洗髪の許可おめでとうございます。すっきりしましたね。
前回のアルバムの話ですが、私はここ数日、パソコンに放り込みっぱなしだった画像の整理をしています。そろそろバックアップをと思っているところです。デジカメ以前の写真でアルバムを作成していないのは見る機会もなかなかありませんが、いつかこれも電子化したら、我が家の荷物がかなり減りそうです。写真はやはり宝になりますね。画像と供に家族の歴史も載っていますものね。そんなアルバムに出会えて良かったですね。
出張お疲れ様です。

ぽんさんのが移った?ブログで移った、大問題じゃあ。(あるかもよ、化かす能力をお持ちだから)
は、冗談ですが、今、目薬2種1日5回つけてますが、具合わろし。
自転車に乗っていて虫が飛び込んだあと(傷ついた後)プールに行ったのが原因かむ。
PCも 涙流しながらやっと見てます。

南海さん、こんばんは。
術後の順調な回復、良かったですね。
アレルギー持ちの娘は随分抗生剤の目薬のお世話になり、その時は使いきりました。今は予備にいただいているだけなので一回開封してしまうと使いきることなくゴミ箱行きになってしまいます。
いつも2週間で捨てるように言われていますが1ヶ月OKなんですね。

コメントありがとうございます。高崎線が置き石のため遅れ、やっと帰ってきました。

>meeさん
どうやら他の方のところで書いた、「その他の原因」のようです。このまま行くと、N響のコンサートマスター堀さんのようになります(^_^;。

>digiさん
どうも毎週群馬に通わなければいけなくなりそうです。でも今日は田園都市線の急行に乗れましたので、体力は回復しているようです。

>chokoさん
電子化すると体積は減りますが、メディアの変更に目を光らせていないと、オープンリールや8in.フロッピーのようになりますね。ハードディスクも途中でフォーマットが変わり、おたおたしたことがあります。母親は6冊にまとまっているので、良くまとまっているのかもしれません。ホスピスに行くような極端なことを考えると、写真を厳選して薄いアルバムにまとめた方が良いのかもしれません。

>前向きさん
傷が付いて雑菌が入っちゃいましたね。これはきちんと治さないと、後が大変になります。目はあまり使わない方が良いですよ。

>うめさん
このあたりは、薬剤師さんの考え方、安全率をどう見るかでしょうね。目薬の先端が目に付いたりすると持ちは悪くなるはずですから、そのあたりも考えられているのかもしれません。

おっしゃるとおり、目を休めました。寝てると楽だねー(ペグリバ治療中を思い出したりして)。
若い頃は寝てると うづうづしたのに、今や死ぬまで寝てられる気がする、やばい!
頭の毛?♪僕は~呼びかけはしな~い、多く抜け去る髪に~♪

>復活した前向きさん
目を休めた後復活されたということは、復活されたんですね。まあ、仕事にかまけてて、更新せずに時間が経っていますが。小生若い頃から、寝るのは大好きでした。髪の毛?気にするとまた抜ける(^_^;。

追記です。
今日床屋(美容院では、ありませんでした)に行きました。聞いたところ、頭を洗わないと、毛穴がふさがって毛の発育に良くないそうです。血行をよくするため、たたいたりマッサージしたりするのも、良いそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 抗生剤の目薬、開封したら1ヶ月:

« 古いアルバム | トップページ | 心臓の弁の手術はぎりぎりまで待つ? »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ