« ランドマークタワー | トップページ | 硝子体手術について、まとめ »

2006/10/18

日頃病院に行ってない人が要精密検査と言われると

2006年10月18日

うちのカミさんは胃腸が弱いこともあって、しょっちゅう「具合が悪い」と言っています。しかし医者には歯医者以外ここ数年行ったことが無く、ほっつき歩くことが趣味で、1日2万歩くらいは歩いています。それが先日、不正出血のために産婦人科に行ってきました。年齢から言って当然子宮ガン(頸ガンと体ガンの両方)は検査の対象になります。触診では異常は見られなかったものの、一週間の検査結果待ちになりました。

しかし病気に対して(病気という状態に対して)免疫がないため、子宮ガンの検査に回っただけで、もう余命数週間と思ってしまいます。仮に子宮ガンだとしても、そんなに簡単に死なないものですけどね。医者からは安静にするよう言われていたのですが、「安静で子宮ガンが治るわけでは無し。」と言って、またほっつき歩いていました。案の定検査結果を聞きに行くとき、「安静にしていないと出血が止まらないし、出血が止まらないと検査がきちんと出来ません。」と怒られてしまいました。

検査結果はグレード3Aで、1は「異常なし」、2は「問題なし」というところだったのですが、3だったので、要精密検査です。その精密検査をする病院ですが、カミさんは2人とも帝王切開で出産しているため、二男を出産した病院に行くのが一番です。ところが、二男を出産したのはあの愛育病院、自宅からの距離も遠くなったこともあり、さすがに今回は敬遠しました。そして検討して、小生の眼科と同じS大学F病院にし、紹介状を書いてもらいました。

先生、「出来るだけ早く行ってください。」
家内、「えっ。そんなに緊急を要するのですか?」
先生、「うちと違ってすごく混みますから、朝早く行ってください。あ、行くのは水曜でも木曜でも、いつでも良いですよ。」

さすがにカミさんも、緊急事態ではないと思い始めたようです。なお3Bだとガンの確率50%くらいですが、3Aでは5%くらいだそうです。

そして今日、F病院に行ってきました。丁寧に、すごくわかりやすく説明をしてくれる先生で、カミさんは安心したようです。しかし紹介状の内容が要領を得なかったようで、全部再検査になりました。その検査結果がわかるのは、2週間後です。まあ、2週間も放っておいても問題のない状態ということです。何やら薬ももらってきました。小生は、「どんなに早くても、俺が退院するまで入院することはない。」と言っていたのですが、まさにその通りになりました。カミさんは近くの産婦人科に行った頃「病気になると、人生観変わるのね。」と言っていましたが、また戻るでしょう。

« ランドマークタワー | トップページ | 硝子体手術について、まとめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は。今日のコメントを読ませて頂き、お見かけどうりの優しいお方だなって思いました。仲良しご夫妻なのでしょうね。まあ我家もよそ様からは、大の仲良しだと思われてはいますが。ところで、前にアイーダをご覧になってましたが、ワーグナーはお好きですか。3月の「タンホイザー」をゲットしたのですがどうして、こんなに高いのでしょね、ペグレベ半月分ですけど、今は金銭感覚がマヒしてます。指揮が小澤征爾さんですが、復帰できるか心配です。

おや、ま~、南海さんはなんの病気にもお詳しくなっちゃって・・(O.O;)(oo;)
3Aだと5%くらいなのですか。
ちなみに1と2は検査時期によって結果はゆれますね・・。
どちらにしても、心配ない結果であることをお祈りします。しかし毎日2万歩くらいとはすごい行動力ですね。

こんばんは。凡吉さんは、来週から入院でしたよね。たよりの旦那様も入院じゃ、奥様も心細いことでしょうね。私も入院まで3週間、奥様を見習って運動量を増やし、少しでも内臓脂肪を落としとくことにします。あ、タバコも減らさなきゃ。

そろそろ入院の時期ですね。奥様も検査の結果が分かるまでは不安ですよね。何故か南海さんがついていれば大丈夫、不思議とそんな気がしています。心配ない結果でありますように。

コメントありがとうございます。

>名前の入力をお忘れの方
カミさんとは学生時代からのつきあいで、長いです。今はお互い「放し飼い」です(^_^;。
タンホイザー、「新演出」というのがちょっと気になりますが、横須賀の分を買うよう(発売日は入院中なので)カミさんに言ってあります。文化会館よりは安いです。

>miyaさん
婦人科の病気について、あまり詳しく書くのもどうかと思ったのですが(^_^;。最初の検査についての通知が今日市役所から来ましたが、「1ヶ月後に再検査を受けてくれ」という内容でした。一番心配なのは(たちが悪いのは)卵巣癌ですが、それは無さそうです。

>digiさん
来週から入院ですが、カミさんは「朝寝坊が出来る」と喜んでいます、入院中にカミさんの検診日が入り、カミさんが検診を受けているところ(外来は2階)の上(7階)に、小生がいることになります。

>chokoさん
多分何ともないでしょう。ただ検査結果「灰色」が続くと、ずーっと病院通いすることになります。それも考えて近いところを選びました。ちなみに、産婦人科の診察室は、眼科診察室の裏です。

目の手術どうか痛くない様に。奥様も良い結果が出ます様に。
名無しのmeeです。このトンマはたぶんあのおばさんだと思われたでしょ。

>meeさん
ありがとうございます。
ココログは名前入力無しはチェックがかかると思っていたのですが、ノーチェックだったことに驚きです。

南海さんは見た通りにお優しい方ですね。奥様もあまり心配なさそうでよかったですね。夫婦二人で元気になる同じ目標ですね。

♪とんとんとんまの 天ー狗さん♪はmeeさんでしたか、
だれじゃろと推理させて頂きました。
(誰かしらん?memoさん?それとも、meeさんか、とは優しい私は申しておりませぬえ)
夫婦が健康なら それが一番。では二番は?
どっちかが健康で、どっちかが不健康。それとも共に不健康。
共に自殺したいくらい不健康。なら独身は?
一人健康が一番。二番は無く(不健康なら)辛い。
こうしてみると、もっと不幸な方々を拝見して、自らの我々の不幸は 
ちょっとは ましと、思えば ちょっとは楽に なりますかね、ぽんさん。

>memoreさん
カミさんは、小生が優しいなどとは全く思っていません。小生もそうですが、小生の入院中にはカミさん、1日おきに洗濯物の交換と差し入れに現れますから、小生の方がもっと感謝しなければいけないのでしょう。

>前向きさん
ちょっと深い問題ですね。小生も片目が見えなくても「両目でなくて良かった」と思っていますが、具体的な対象者をあげると自分の卑しさに嫌気がさしてきますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランドマークタワー | トップページ | 硝子体手術について、まとめ »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ