« そのうちコンタクト? | トップページ | 2回目、3回目の手術 »

2006/10/01

アイーダ!

2006年10月1日

某国の元首相みたいに、特にオペラが好きというわけではないのですが、アイーダとタンホイザーは一度見たいと思っていました。今までに何回か機会があったのですが、小生の都合と折り合いが付かず、やっと今日行ってきました。グリーンホール相模大野の「アイーダ」です。

ところが出かけようとすると、天気予報では夕方まで持つと言っていたのに、雨が降り出しました。まるで小生が出かけようとするのを待っていたようです。「最近雨雲の好みが変わったのよ。」と言ってほくそ笑むカミさんを尻目に、相模大野へ。ちなみにカミさんはこういうド派手なのは嫌いで、今日は都心でソロコンサートです。相模大野は本当に久しぶりに来たらすっかり変わり、立派な駅ビルが出来ていました。前回来たのは、レコードプレーヤーの針(死語、と言うより、歴史上の名称)を売っている店がここにしかないので買いに来たときで、覚えていないくらい前です。アーケードも出来ており、グリーンホールまでずっと傘を差さずにいけるかと思っていたら、一カ所切れ目がありました。

グリーンホールは伊○丹の先にあります。時間があるのでネクタイ売り場をうろついていたら、良いネクタイが目にとまりました。よく見たらクリスチャンディオール、柄も良いけど値段も良いので、止めておきました。何か買うなら、退院後。

今回のアイーダは、キエフオペラです。金冠の和音がきれいなオーケストラで、第2幕の凱旋行進曲のあたりは、たっぷり聞かせてくれました。出演者は皆ウクライナの方のようで、ちょっと軍人や奴隷にしては栄養が良すぎる方もいましたが、まあそのぶん声量はありました。堪能しましたが、小生の好みから言うと、アイーダではなくエジプトの王女アムネリスの方でした。

« そのうちコンタクト? | トップページ | 2回目、3回目の手術 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 南海さんのブログには初めてお邪魔します。キエフオペラ、12月に東京文化会館でアイーダを上演するので見に行こうか考えていた所でした。春にイタリヤオペラを見に行った時、隣の席で1人紳士が静かに聴いておられたのを思い出し、南海さんもそのような方かと思いました。私も椿姫を見たとき、とても体格のよい椿姫に苦笑したことがあります。

コメントありがとうございます。

>yuriikaさん
いらっしゃいませ!あのホームページは、yuriikaさんのホームページですか?とすると、演劇がお好きですね。
グリーンホールは舞台の天井が少し低く、文化会館の方が高いセットを使えるかもしれません。
最近はスマートなソプラノも増えたとは聞いているのですが、まあいろいろですね。
小生はときどきしっぽを出しては、隠しています(笑)。

 残念ながら、まだホームページ作成の勉強中ですので、他の方のホームページだと思います。でも、演劇とかオペラは結構好きです。オペラの好きな方は日本も多いですね。

>yuriikaさん
そうでしたか。そのホームページはアドレスはyuriikaでしたが、ハンドルネームは違っていたので、半信半疑でした。
演劇は、知り合いに関係者はいるのですが、自分ではなかなか見に行けません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そのうちコンタクト? | トップページ | 2回目、3回目の手術 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ