« 歯用(心臓用)の抗生剤 | トップページ | ステロイドは無事終了? »

2006/07/02

最近読んだ本

2006年7月2日

「目に負担がかかる!」と言われながらも、相変わらずぼちぼち本を読んでいます。最近読んだ本では、
○渡辺謙著「誰?」:小生が変に解説するより、miyaさんのブログの5月30日の記事を読んでいただいた方が早いと思います。IFNの副作用は個人差がありますが、治療しながらの映画撮影(それも難しい映画)は大変だったろうと思います。
○小松秀樹著「医療崩壊」:元々は慈恵医大青戸病院事件の検察への意見書を一般向けに書き直した本です。航空機事故の場合も、警察の介入が事故原因の追及と再発防止策をとりにくくしている、との意見を聞きましたが、医療も同じです。この本の出版後に出た青戸病院事件の判決でも、この本で指摘してある緊急輸血時の対応不備が、すっぽり抜けています。
○白井のり子著「典子44歳 いま、伝えたい」:映画「典子は今」の、あの典子さんの書かれた本です。前向きな方が、明るい語り口で書かれていますが、壮烈な人生ですね。

その他、「積ん読」になっている本が、
○夏目房之介著「漱石の孫」
○北康利著「白州次郎 占領を背負った男」:本屋であるかどうかを聞いたら、なんと「白州次郎コーナー」が出来ていました。
さっさと読み始めればいいのに、「ダーティペア」の新刊が出たら買ってきたりしています。

昨日、手術以来初めて床屋に行ってきました。目はやっと「目はどうかされましたか?」と周りの人が聞く状態になりました。それまでは、とても聞けないような状態でしたから。鏡を見ていて気がついたのですが、頭がやや右に傾いています。立っているときは右側が見えないのでどうしても右を少し引いた「左半身」になっているのですが、そのまま右に傾いていたようです。少し気をつけて、まっすぐになるようにします。

ひょんなことで免許証を見直したら、更新すなわち写真の撮影は、去年の2月でした。ちょうどIFN真っ最中の時です。今より、髪の毛が後退しているように見えます。まだ髪の毛は、戻るようですね。

« 歯用(心臓用)の抗生剤 | トップページ | ステロイドは無事終了? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

髪の毛が戻られて何よりです、最近、もう一度徒然草を読み返しています。

先日職場の同僚に病名を告げました。勿論、以前私が「何か」の病気でしんどそうに治療していたのはよくご存じの方です。「渡辺謙さんも今治療されているのよ」といったら、「え?彼もC型肝炎なの?」と言われました。他でも同じような反応を受けたので、私たちC肝患者の間では彼がC型肝炎なのは衝撃?だったけれど、一般の人にはC肝の方はそれほど有名になっていないようですね。あれだけの映画の撮影をされるのですから普通は治療中だなんて気づかないです。副作用を演技に昇華させているような所もありましたし。
南海さん、髪、良かったですね(^_^)v

コメントありがとうございます。

>振宿さん
小生徒然草は、高校の時さーっと読んだだけです。改めて読み返す価値はありますね。髪の毛、年齢的にもう戻らないかと思ったんですが(^^)v。

>miyaさん
やはり我々は「C型肝炎」という単語を目にしただけで注意がそっちに行くので、他の方は素通りするときにも、目にしてしまうんでしょうね。その分何が抜けているのか、気になるところではありますが。

「誰?」は一気に読み終えました。ひめさん推薦の「チームバチスタの栄光」もミステリーなのでやはり一気に。あとは駄目です。
だるいと本も重たくて本は文庫に限るなんて今は思っています。
髪、良かったですね。南海さんがどちらでかで仰っていた「他の要因」無かったんですね(^_-)
私が友達に病名を告げた時には「私実は、森進一と一緒なの」と言ったら、反応は???でした。離婚と思った人もいたようで…
そんなものかもしれないですね。

>chokoさん
ハードカバーは重いですからね。特に待ち時間に読もうと思って外に持ち出すと、持ってくるんじゃなかった、と思ってしまいます。文庫本も最近活字が大きくなり、楽になりました。
髪はなぜか戻っています。親父の同じ歳の頃の写真を見ると、とても戻るとは思えないんですが(^_^;。
森進一と聞いてすぐ「C型肝炎」と答える人は、お仲間だけでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近読んだ本:

« 歯用(心臓用)の抗生剤 | トップページ | ステロイドは無事終了? »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ