« 手術から2ヶ月 | トップページ | 右目の動きについて »

2006/07/20

つくばエクスプレス初乗車

2006年7月20日

昨日仕事でつくばまで行ってきました。開通してだいぶたちましたが、つくばエクスプレス初乗車です。
秋葉原の入口はJR秋葉原駅のすぐ前(ヨ○バシカメラのすぐ前(^_^;)なのですが、正面でないところから入ったら、下りのエスカレータがありません。いろんなところにお金がかかっていますから、多少手を抜いたみたいです。その辺はみなとみらい線は「これでもか」と言うくらいに(ちょっとやりすぎではないかと思うくらいに)いろんな設備があります。つくばまでは快速に乗りましたが、お昼過ぎの一番空いている時間帯だったため、楽に座れました。

さてその快速、ともかく速いです。秋葉原からつくばまで45分、昔土浦からバスに乗り換えていたことを思えば、雲泥の差です。帰りはほとんど各駅に止まる区間快速でしたが、駅間を飛ばすこと!「速い」の一言です。
つくばエクスプレスも常磐線と同じく地磁気観測所への影響を避けるため、守谷から先は交流電化になっています。常磐線の旧型車に乗ると、交直転換点では車内灯が全部消えるのでよくわかったのですが、最新の車両なので室内灯もついたまま、交直転換は全くわかりませんでした。

実に快適だったのですが、各駅にはホームドアを装備しており、また車両の半分は高価な交直両用車と、設備投資は相当な額がかかっています。人口減少時代に入った日本、はたしてどのくらい利用客が増えるのか、ちょっと心配になりました。

« 手術から2ヶ月 | トップページ | 右目の動きについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つくばの誇り・つくばエクスプレスにご乗車ありがとうございます。
ホームドアがあるため安全ではあるものの、どうも車両の正面写真が撮りにくいという難点が(笑)

確かにそのスピードと、交直転換がいつの間にか行われる点は特徴ですね。

この開通で東京からの用務・観光圏内となり、つくば独自の文化がスポイルされつつあるのが心配です。やむを得ないことですが。

コメントありがとうございます。

>九尾のたぬきさん
駅ではホームドア、沿線は防音壁ですから、側面写真も撮りにくいです。特に足回りはどうなっているのか、皆目わかりません。
用務・観光圏どころか、通勤圏に入っています。つくば市内も、ずいぶんマンションが増えたと、昨日お会いした方が言っていました。秋葉原-つくば間1,150円ですから、時間の割に高いですが。

南海さんこんばんは。
TXは高いですよね。そして早い。私はあの速さに体がついていかず(治療中だったからでしょうか?)駅のホームに着くときのフア~~~とした感覚がとても嫌でした。

つくばエクスプレス、私もついこの間、はじめて乗りました! 前は東京駅からバスに乗って筑波センターで他のバスに乗り換え、と言う形で時間がかかりましたが、あっと言うまでした。本当に便利になりましたね。田舎ものの私は、つくばエクスプレスはJRだとばかり思っていて、スイカが使える改札口がないので、しばらくオロオロしていました(笑)。

>うめさん
小生は眼科で入院して退院してすぐ、田園都市線の電車の加速に身体がついていきませんでした。TXは高速な分加減速期間が長いですから、ちょっと身体が弱っているとついていけない可能性が大きいですね。常磐線の特快も負けず劣らず飛ばしていますが。

>ポチさん
つくばは田舎だからパスネットは使えないだろうと思っていたら、ちゃんと使えました(笑)。

先ほどは詳細な説明を下さり本当に有難うございました。又、ちょっと質問を書いてしまったのですが、もし知っている事がありましたら、また教えてください。お忙しいと思うので、気にしないでくださいね。秋葉原は昔、行ったきりで、随分変わったのでしょうね。え~っと、やりすぎではないかの、みなとみらいせんも利用する事もありますよ~。みなとみらい駅の長いエスカレーターは本当に長いですよね。

>memoreさん
みなとみらい線は、駅構内のトイレ(個室)に、ウォシュレットが付いています。これは使う方は有り難いです。ただ横浜駅で見ると、東急との継ぎ目ではレールが一段細くなっています。線路にかけるお金をけちって、その分をトイレに回しているとすると、「やり過ぎ」と思ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つくばエクスプレス初乗車:

« 手術から2ヶ月 | トップページ | 右目の動きについて »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ