« 「3回目のインターフェロン」総集編 | トップページ | 歳のせい? »

2006/07/13

ついに観念、形態安定ソフトシャツ

2006年7月13日

小生は以前Y体のワイシャツを着ていました。ところがスーツもワイシャツも大きめ(だぶだぶ)が流行になり、Y体は姿を消しA体とB体だけになりました。それで仕方なしにA体のワイシャツを着ていたのですが、「形態安定・ソフトシャツ」が幅を利かせるようになったらJIS規格のワイシャツ自体が姿を消してしまいました。「形態安定・ソフトシャツ」はソフトな仕上げだけでなく、JISのA体に比べると一回り太めになっています。さらに「ゆったりサイズ」になると、もう一回り太くなっています。スーツはまた細めのY体が出てきたのですが、中のワイシャツは相変わらず太めのままです。

少しワイシャツの買いだめをしておいたのですがそれもなくなり、長袖のワイシャツはついに「仕立て」に切り替えました。これも最初は東京駅八重洲口の百貨店のバーゲンでまとめ買いしたため、何とか息をついてますが、今度は半袖のワイシャツが無くなってきました。以前は夏中長袖で通すこともあったのですが、入院が続いて体力も落ちたためすっかり暑さに弱くなってしまい、今年はもう半袖にしています。

最近少し太り気味のため太めのワイシャツでも良いのではないかと思い、ついに「形態安定・ソフトシャツ」を着始めました。袖の付け根あたりがだぼっとして太すぎ、上着を着ると気になるでしょうが、上着無しだと何とかなります。定年まで夏はあと2回、これで何とかなるでしょう。

先日電車で座っていると、女子高校生の一団が駆け込んできました。そして一息ついたところでブラウスを整え始めたのですが、ぴんとさせるのではなく、スカートから少し引っ張り出してわざとだぼっとさせています。小生の頃はたるんだワイシャツ/ブラウスをピンとするように治していたものですが、流行はいろいろ変わるものです。

« 「3回目のインターフェロン」総集編 | トップページ | 歳のせい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

太い私としては、Y体というのはうらやましいです。確かに今は○体とかて言わないような気がしますね。ア○キとかで普通に買っても、たいていのやつは私でも入りますよ。

そうですね30年近く前はY体でした、今は首周り39㎝ですね。私も太ってしまいました。Yシャツカッコつけるの止めて半そでにしています。

コメントありがとうございます。

>ポチさん
たまにニュースで「服のJIS規格の幅を増やした」とか言う話がありますが、JIS規格のシャツ自体が姿を消してしまっているので、どうにもなりませんね。ア○キのスーツはY体が復活しているので、「何でシャツはないんだ!」と詰め寄ったことがあります。

>振宿さん
小生首周りは38cmだったのですが、ステロイドの影響で41cmになってしまいました。でも今回は41cmだとあまりにも太いので、38cmを買っています。ステロイドの影響は戻るそうですが、どうなっているのか、今度長袖になる頃確認します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ついに観念、形態安定ソフトシャツ:

« 「3回目のインターフェロン」総集編 | トップページ | 歳のせい? »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ