« とりあえず退院しました | トップページ | 経過は順調 »

2006/05/31

心音がシンコペーション

2006年5月31日

目の手術は局部麻酔のため、周りの音は全部聞こえます。顔には布がかかっているため見えませんが、一回目の手術の時は、硝子体を切るカッター(と言うより、電気ドリル)の音と中身を吸い出すバキュームポンプの音で、いま何をやっているかがよくわかりました。

オイルを入れると、もう手術も終わり近くです。一回入れて眼圧を計り、圧力調整のために少しオイルを抜きます。ぴりぴりしていた教授の声が、少しほっとしたように変わりました。
教授「あとは眼注やって、縫合すれば終わりだな。」
そこで小生に向かい「南海さん。やるだけのことは全部出来ました。あとは縫合すれば終わりです。」
小生「はい。ありがとうございました。」
まさか手術台の上から執刀者に挨拶するとは、思っても見ませんでした。
教授「じゃS先生、あとはお願いします。」ここで教授は立ち去ります。

S先生「南海さん、白目を縫いますので、ちょっと上を見てください。」そのあと右だ、左だと、白目を3カ所縫います。黒目の下、水晶体を取りだしたところも縫ったはずです。手術中ずっと心音らしき音が聞こえていたのですが、シンコペーションのリズムです。
小生「先生、今聞こえているのは、私の心音ですか?」
S先生「そうですよ。」
小生「派手に飛んでいますね。」
S先生「そうなんですよ。最初はどうなることかと思っていたんですが、ずっとリズムが変わらなかったので、そのまま続けました。」
聞いていると脈が飛ぶだけで、期外収縮はなかったようですが、先生方の心臓には悪かったようです。

« とりあえず退院しました | トップページ | 経過は順調 »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

またこんなに大作を書かれて~。大丈夫ですか?PCのライトは目に刺激なのでは?

読みながら、中学生の頃にした虫垂炎切除の手術を思い出しました。
感覚はなくても、手術中の会話が聞こえてくるのは何やら落ち着かないものですよね。
私の時は。。。と書きかけたのですが、グロテスクになりそうなので止めます。

無事にご退院されほっとしました。でも、まだまだ大事にされないと。
コメントは控えめにさせていただきます。

無事、退院おめでとうございます。手術中音が聞こえる・・・電気ドリル・・・バキュームポンプ・・・とても私には耐えられそうにありません(笑)。「縫うから上を向いていてくれ」これも、かなり至難の業ではないでしょうか。毎度のことながら、手術に耐えた南海さんを偉大に思います。

コメントありがとうございます。

>kay1さん
いやあ、16インチのデスクトップは楽です。それにスタンドを置いて、画面だけでなく周り全体が明るくなるようにしています。小生は盲腸も切ったことがなく、全身麻酔どころか、下半身麻酔の経験もありません。

>わくちゃん
まだ身体が「娑婆」に慣れていません。ともかく何事も長時間にならないよう気をつけています。

>ポチさん
目の手術を露骨に書くと、それだけでも卒倒しそうになる方がいらっしゃるのですが、ついつい書いてしまっています(笑)。

順調に回復されているようですね。手術部分って、ちゃんと読むと力が入らなくなりそうです。(笑)シンコペーションって「トン、トトン」みたいにズレるんでしょうかねえ?色々想像してしまいました。そうそう、ひとつ前の記事、ご自分での視力検査がボールペンというくだりで、ニンマリさせられました。

う~ん、全身麻酔も終了しても目が覚めなかったらどうしょう、という不安な気持ちもありますが。(実際はそんなことはないと思うので安心してくださいね)局部麻酔だと音や先生の話が聞こえるので、気が気じゃあないですね。手術じゃあないけど、心カテーテルも局所麻で、管が足の付け根から心臓に入っていく感覚がわかります。昔と違い、手術室には音楽が流れていましたね。きっと先生のお好きな曲なのか。緊張や不安を取り除くように、曲も患者さんの希望の曲にお願いしたいな。お疲れ様でした。

>HIRO2さん
手術室内はドリルなどの機械音だけで、そこに心音(心拍を拾っての合成音)だけが響いていますから、結構目立ちます。ドラマだとこの音がとぎれたりするんですけどね。

>memoreさん
心カテも局所ですか。そのうちやるんではないかと思っていましたが、今のところまだです。
目の手術でも、白内障の手術はヘッドホンを付けさせ、音楽を流しているようです。同室の網膜剥離の人の手術説明で「ヘッドホンで音楽を流します」というのがあり、小生を含めた手術経験者が「何で違うの?」と言う顔をしていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 心音がシンコペーション:

« とりあえず退院しました | トップページ | 経過は順調 »

フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ