« 来週再手術します | トップページ | こんなに痛いとは思わなかった! »

2006/05/14

手術について補足

2006年5月14日

今日は体調も良く、日曜日で暇なので、手術について補足します。
9日の手術は、
1)目の中の増殖膜を濁った硝子体ごと取り除き、代わりにオイルを入れる。
2)オイルで網膜を押さえ付けるため、眼球の回り(赤道位置)にぐるりと補強バンドを巻く。
3)手術の邪魔になり、またウイルス性の白内障を起こしているので、水晶体は取り除く。
の3つです。これを全部終わり、網膜の端の方はめくれかけていたので、そこをオイルで押さえ付けてレーザーで固定しました。レーザーは術中に打ちました。また後で見せてもらった写真には、水抜き穴も映っていました。
16日(予定)の手術は、今巻いてある補強リングのさらに後ろに補強リング(又は補強板)を取り付けます。

皆様からのコメントに、御礼申し上げます。ただザウルスから見るとココログの画面は見づらい上に不安定で、それぞれのコメントに対する返事は控えさせていただいています。悪しからずご了承ください。コメント自体はメールに転送していますので、じっくり読めています。メールは見やすく、安定しています。この文はメモ帳で書いて張り付けるようにし、ココログの画面を極力見ないようにしています。そのため、誤変換脱字はご容赦ください。

まぶたの腫れが引き、目が開くようになってきました。そうすると赤い白目(?)がはっきり見えるようになり、実に不気味です。白目を4カ所も縫ってあるので無理はありませんが。

« 来週再手術します | トップページ | こんなに痛いとは思わなかった! »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

大変な手術でしたね。そして、またその奥に...なんて... 身近に目の手術をされた方がいないので想像できませんが、術後が良く、早く回復されることをお祈りしています。

お元気なご様子さえ分かればホッとします。こんな長い文を打って大丈夫かしらんと心配になりますが、ご自身で無理のないこと範囲で書かれていると思っています。レスや誤変換脱字など何も気にされずに・・。
入院期間が延びたので、そこの病院のお食事が美味しいと良いのですが(^^;)

大変でしたね。
それにしても、もう少し生物の授業を真面目に受けておくべきだったと反省しています。
白目4箇所縫うとかってもう、想像を絶するものがあります。とにかく何も分からないけど、応援してます。

もう何が起こっているのかすら全く想像出来ない世界です。お元気で良い方向に向かわれているのは判ったので、もういいです。誰かザウルスを取り上げてくれ~。

kazuさんのいうとおり、更新無理しないでください。(って、コメントを書いてますが・・・) 連続しての手術、大変でしょうが、ガンバです!

今、「桐沢型ぶどう膜炎」で検索していて、こちらのブログにたどりつきました。
実は、私の母がまったく同じ病気で2ケ月前にJ医大静岡病院で手術を受け、シリコンオイルを入れる手術を受けました。が、2週間前の検査では0.1あった視力(でも暗かったそうです)が、今やほとんど見えなくなってしまったそうで、セカンドオピニオンを受けようと思っております。手術は白目を縫うものではありませんでした。

今のお医者さんが腕が良いのかどうかはわかりませんが、本当に尊大でな態度で、とにかく何の説明もありません。手術も入院中だった前日の夜中に急に言われ、同意書には父の名前を患者である母に代筆強要させて、うろたえた母からの電話で私がその医者に説明を受けたいから今すぐ行くと伝えてくれと言ったところ、折り返し私に医者から電話があり、わからない専門用語を嫌味たっぷりに早口で説明されました。

なので、明日私と一緒に小田原にあるS眼科という病院に行って来る事にしました。母は、もう片目の事はある程度諦めているようです。後は「もう片目の無事」と、審美的に「目がしぼむ」(既にここ数週間で目が萎んできてしまったらしい。まだオイルを抜く手術はしていないのですが)事や、目が義眼にならないで目の向きなどがおかしくならないようにできないかという事を第一に考えているようです。何か情報交換ができたらいいなと思って書き込みさせて頂きました。


南海さんはとても勉強熱心でいらっしゃるので驚きと共に尊敬しました。
沢山読んで勉強したいと思います。
南海さんの目は母より良いようです。一日も早く良くなられるよう、切に祈っております。がんばって下さい。一緒にがんばりましょう!!長々すみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手術について補足:

« 来週再手術します | トップページ | こんなに痛いとは思わなかった! »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ