« 13年間の総括(2) | トップページ | 入院準備あれこれ »

2006/04/03

入院は中止になりました

2006年4月3日

眼科の検診、それも入院するかどうかを決定する検診に行ってきました。ただ今朝は朝から目が良く見え、それに先週末からあった右目が重く、顔の右半分がしびれたような症状がありません。ひょっとすると、飲み始めた抗ウイルス薬、バルトレックスが効き始めたのかもしれません。視力も0.03くらいまで回復していました。しかし目が見え始めると眼圧検査の目標の緑のLEDが見えるのですが、横の赤いLEDも含め、まだ見えません。

入院するかどうかを決定するため、炎症細胞の検査を行ったあと、N講師の診察を受けました。N講師の診察は、久しぶりです。横に主治医のS先生も立っています。
S先生「網膜上部に気になるとことが、、。」
N講師「うん、ここがレーザーの跡でしょう。だからここの○○が××だから、これは△△だよね。そしてここの○○が気になるところだけど、網膜の色が良いからこれは××だよね。(このあたりの言葉、理解不能)」
N講師は小生の目を顕微鏡で覗きながらの会話ですから、S先生は頭の中に小生の目の様子が入っているわけですね。しかしさすがはN講師、信頼感があります。

そしてそんなこんなで、
1)ウイルスによる炎症は、網膜には来ていないこと。
2)ステロイドの増量と、バルトレックスの効果が出てきていること。
3)入院して抗ウイルス薬を点滴するには、もう一度眼房水を取って(目に直接注射針を刺して採取します)ウイルス検査(ヘルペスの検査は保険が利かず、自費です)をしなければいけないが、そこまでの緊急性はないこと。
により、入院は中止になりました。
ただ入院中止は万々歳ではなく、2回の着陸失敗の後の再着陸の手段をどうするかは、先送りされたことになります。現在30mgのステロイドが5mgに落ちるには4ヶ月くらいかかるでしょうから、夏頃が本格的な勝負になります。

小生の目の状態は、一番良いときには視力検査で0.4をたたき出していますが、実力はとてもそこまではなく、最高の時でもまだ右目は実用には役に立ちません。ただもう少し見えるようになると、右目だけでも何とか部屋の中が歩けたり、食事(目の前に出されたものは)やトイレ(自分の家に限る)が可能になります。つまり今までの最高の状態でも、仮に左目が失明すると常時誰かが付いていなければ生活できなくなりますが、もう少し見えるようになると、一人暮らしは無理でも常時介護の必要はなくなります。右目に可能性がなかったら考えませんが、今回は「うまくいくと」という期待があるので、ついつい欲をかいています。左目の失明については、「あなたはいつも最悪の事態を想定する。よく精神的に耐えられるものだ。」とカミさんは言いますが、これは性格なので、どうしようもありません。

余談です。
病院での待ち時間が長いので、時々漫画を読んでいます。先週古本屋で手に入れた竹宮恵子の「地球(テラ)へ」の文庫本を読んでいたところ、師長さん(婦長さん)が来ました。
「南海さ~~ん、目薬追加します。あら、その本面白い?これ昔はまって読んでいたのよ!」
竹宮恵子氏は少女漫画の出身なので、女性ファンが多いようです。

余談その2。
昨日(2日、日)の雨で桜が散ったかと思ったのですが、今朝まで持ちこたえました。青空をバックに、満開です。0604032a
写真にすると、電線がじゃまになります。朝は満開だったのですが、その後の風で今日は桜吹雪、今日まででしょう。

« 13年間の総括(2) | トップページ | 入院準備あれこれ »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

入院中止、とりあえずはよかったですね。N講師の「網膜の色はいいね」が安心のキーワードですか?N講師は小生の執刀医でもあるわけで、安心感があります。夏までに良い方向に向かいます様、頑張って下さい。

コメントありがとうございます。

>凡太郎さん
N講師の診察で網膜の色が悪かったら、即入院だったでしょう。N講師は体育会系のようで、レーザーのパワーも強く痛いのですが、腕は抜群のようです。
バルトレックスが効いてきたのか今日はかなり見え始め、明かりが皆二重に見えています。

信頼のできる医師に見て頂いてよかったですね。入院中止なら尚更、つい家にいると色々と動いてしまいます。くれぐれもお大事になさって下さい。桜、素晴らしいですね。

>chokobananaさん
家にいるどころか、会社に行っているとついつい動きすぎてしまいます。今日も柏まで行ってしまいました(^_^;。
目が見える用になると、ものが二重に見えてうっとうしく、そのため見えなくなってきているのに気づかずに、そのままにした傾向があったようです。今度はそのあたりを気をつけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 入院は中止になりました:

« 13年間の総括(2) | トップページ | 入院準備あれこれ »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ