« ちょっと動くと見えなくなる | トップページ | とりあえず、著効です。 »

2006/03/27

急激に悪化、再入院?

2006年3月27日

眼科の検診に行ってきました。びっくりしたことに、視力検査表が全く見えません。検査の先生がCの字の板を持ってずっと近寄ってきて、かろうじて見えたのが0.01!入院中のレベルです。
診察では、中央部の濁りが増えているので視力には影響しているものの、さほど変わっていないとのこと。フレアーの検査もしましたが、ほとんど変化無しでした。ただ網膜の右の方の色がどうも気になるとのことで、明後日もう一度来るように言われました。今日レーザーをほんの少し打ったのですがあとは出来なかったため、レーザーも追加してみたいそうです。

やはり一番警戒するのは網膜剥離で、桐沢型のぶどう膜炎から網膜剥離に行くと、網膜がすでにすかすかになっているため、手が付けられないらしいです。まあこの先生は悲観型ですので、「手が付けられないことが多い」と判断した方が良いですが、弱くなっている網膜ですから、修理しても次から次へほころびていくのでしょう。小生の場合、網膜剥離は起こる前に食い止める必要があります。

硝子体混濁が増えているのは良くないし、原因はやはりステロイド減量の影響らしいので、明日からステロイドは30mgに再増量になりました。これで一ヶ月はまた自由が利きません。またまだ炎症も続いているので、もう一度入院して抗ウイルス薬を点滴することも考えた方が良いらしく、「会社は休めないか?」と聞かれました。会社に行っているとどうしても運動量が多く治りが悪い、というのは前々から言われていたことで、ここまで急に悪くなると、考えなければいけません。入院するのは、早ければ4月の声を聞いたらすぐでしょう。

なお雑談混じりにうちの会社にもう1人いる桐沢型ぶどう膜炎の話をしたら、同じ会社に2人など、非常に珍しいと言われました。しかも同じ事業所ですから、ものすごくまれな確率のようです。

« ちょっと動くと見えなくなる | トップページ | とりあえず、著効です。 »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

会社を休まなければいけないのは簡単な事ではないし、安直には言えませんが、とにかく無理をなさらないで下さいね。たいした言葉かけはできませんが、改善されますよう願っています。希望の星なんだから頼みましたよ!

う~ん、恐ろしいものですね。やはり、仕事で体を動かすのがいけないのでしょうか。せっかく、かなり良くなっていたのに。とにかく、先生の言うことを聞いて、気長に治療しましょう!

とにかく無理なさらないでください!!
都会の通勤はやはりすごく負担がかかるんじゃないでしょうか?入院されないまでもお仕事休むだけでもずい分違ってくるような気がします。

やはり目は恐ろしいですね。皆さんと同じコメントになりますが、無理をされませんように。移動が多いと体調が良い時でも疲れます。体を休めるのが一番でしょうから、ゆっくりして下さいね。(それがなかなか出来ないから辛いでしょうが。。。)

う~ん、体あってのお仕事ですから、まずは我が身第一にお考え下さい。

とにかく休養されないと。お大事になさってください。

南海さん、心配ですね。とにかく今は何よりもお体を大切にされたほうがイイと思います。
本当にお大事にしてください。

コメントありがとうございます。小生は、今回の入院提案はさほど深刻に考えていません。今治療の状態が、良くなっては戻りの繰り返しですから、抗ウイルス薬を使えばこの状態が打破できる良い機会ではないかと考えています。

>chokobananaさん
それが昨日(28日)上司の了解を取ってきたのですが、割と簡単にOKしてくれました。前回の入院でも、大事なところでのリモコン指示をやっていたせいでしょう。

>ポチさん
体調の善し悪しではわからないので、怖いですね。一応自分ではチェックしていたつもりですが、チェックの仕方が悪かったようです。

>gukkyさん
電車が来ると本能的に急ぎ足になるので(階段でも!)、やはり会社に行くのは運動量が多くなる見たいですね。抗ウイルス薬は入院しないと使えませんので、どうしても入院になるようです。

なんなんだ!このココログの新しいコメント入力方法は!日本語で説明しろ!

>うめさん
体調が良いとどうしても動きすぎ、こうなるようです。どうも学習していません。

>kazuさん
確かに、身体あってです。ともかくペースダウンです。

>わくちゃん
もうちょっとサボらないといけないですね。緊急入院になったら、また連絡します。

>上海五郎さん
根が貧乏性なので、どうしても動きすぎますね。もう少し気をつけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 急激に悪化、再入院?:

« ちょっと動くと見えなくなる | トップページ | とりあえず、著効です。 »

フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ