« 仕事初めの前に通院初め | トップページ | 新潟県津南町 »

2006/01/08

正月気分の間に

2006年1月8日

会社は5日から始まり7日(土)も出勤でしたが、会社は12月決算で新年度に入ったこともあり、新しい部門方針の説明会があったり、部長が一席ぶったり、何となく正月気分のままで過ごしました。今週もあちこちで方針説明会があったり、新年度の計画を立てたり(おまけに、提出が義務づけられていたり)で、何となく落ち着きません。
小生としては、この正月気分の間に治療のペースをつかみたいところです。と言うのも、退院後出社前の昨年11月21日に劇的に良くなっていたのが出社後の28日に一転して悪くなったのは、4日間で20mgから5mgまで落とした急激なステロイドの減量のせいではないかと小生は思っているからです。この減量にはステロイドを使い慣れている小生の膠原病の友人も驚いていましたし、何よりもそのステロイドを出してもらっている薬局の薬剤師さんが驚いていました。おまけに小生も痔が悪化し、出血してしまいました。
前回の悪化がステロイドの減量のせいだとすると、仕事はあまり影響が無いということになり、今制限を受けている行動が少しは楽になり、出張も可能になります。12月は少し短縮勤務気味にしていましたが、その確認の意味もあり、1月はフルタイムです。20日頃からビッグサイトの展示会も華やかになってくるので、それまでにな少し動けるようになりたいというのが本音です。なおステロイドの量は変えないのに仕事だけで悪化するようだと、本当にもう一回長期休暇を取らなければいけません。次の診察は11日です。

なお現在右目はかなり見えるようになってきているのですが、そのあおりで左目で見えた像にぼやけた像が重なり、まさに「目端が利かなく、視野が狭い」状態になっています。おそらく読み飛ばしが増え、誤字脱字も増えていると思いますが、ご容赦のほどをお願いします。

« 仕事初めの前に通院初め | トップページ | 新潟県津南町 »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

ステロイドの使い方は難しいのですね、以前使ったときにつくづく思いました。
仕事では誤字脱字に非常に気を使う立場ですが、ブログは余り気にしないようにしています。公開しているものだから間違いは無いにこしたことはないのですが、個人のブログですから気楽に行きましょうよ。

コメントありがとうございます。

>miyaさん
ステロイドは「増量は急激に、減量は慎重に」とやるのがポイントだそうです。10年前の顔面神経麻痺の時も減らすときは細かく、一錠の錠剤を半分に割って使いました。
パソコン通信の時代は、誤変換よりよくコメント先を間違えていました。誤変換は、気楽に行きます。お名前を間違えないようにしなくては。

以前に薬剤師が先生に何かを言いたげだったと書かれていたのはこの件だったのですね。11日の診察で思うようにお仕事が進められるような診断が出るといいですね。だんなも4日から出社していますが、昨日までは挨拶回りの仕事で10日からが本当の意味での仕事始めのようです。フルタイムのお仕事だそうですが、お体との折り合いもつけて無理をしないでね。

風邪をひいている方がますます増えているような感じです。風邪で体調が悪くなるのも良くないでしょうから、お気をつけ下さい。先輩にこういうことを申すのもなんですが、じわじわ~っと仕事のペースを上げて行かれた方が安全ではないかという気がします。

>chokobananaさん
薬剤師の先生は20mgから15mgに減るときも、「急に減るから」と言っていました。25%の減量でもまだ急すぎると感じられているようです。
10日からは高校生も電車に乗り込んできます。混むだろうなあ。

>わくちゃん
実は小生自身も退院後ペースを上げすぎたみたいなんですね。そのころのブログには「疲れた」とか「バテバテ」といった表現が出てきます。kay1さんに「飛ばしすぎー」と言っていますが、小生こそ飛ばし過ぎだったようです。まずはボチボチと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 正月気分の間に:

« 仕事初めの前に通院初め | トップページ | 新潟県津南町 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ