« スーツに穴が開いた! | トップページ | 目の透明度は上がってきているものの »

2006/01/29

今の目の状態

2006年1月29日

現在の目の状態について、まとめてみます。
ステロイドは15mgだったのが、22日~25日は12.5mg、26日からは10mgと減量になりました。処方では24日からいきなり10mgに減っていたのですが、自分で勝手に2日分を2.5mg減らし、その分をあとの2日に回しました。プレドニンの5mgの錠剤ですが、プレドニンの錠剤は爪で簡単に半分にできるので、こういう手を使いました。
ちょうど減量を始めた22日から身体が重く、また目の表面がちかちかと痛かったのですが、25日から体の重さもなくなり、また目の痛みも消えました。目の痛みが目の奧だと網膜から来ているので急遽病院に行ったのですが、表面(というより、目頭や目尻)なのでそのままにしておきました。散瞳剤兼調節麻痺剤のアトロピンを止めたのが11日で、そろそろ効き目が無くなる頃、麻痺していた筋肉が動き出すときの痛みかもしれません。

そのアトロピンの効き目が無くなったので少しは見やすくなるかと思っていたのですが、相変わらずハレーションというか左の映像に白い像がかぶさり、見づらいです。ただ右の視力は確実に戻っており、26日に電車の中で実験したところ、天井脇の広告の文字が右目で初めて読めました。今まで見えることはあったのですが、字まで読めたのは初めてです。ただこれもそのままでは読めず、目を急に動かすとその分濁りが一方に寄り、雲の切れ目から見えるみたいに字が読めます。眼科の診察は明日ですが、この手でレーザーが打てるかどうかです。
なお朝はほとんど見えず夕方になるほど良く見えてくるのは相変わらずで、夜はテレビドラマくらいだったら右目だけでも見られます。

昨日首が太くなったことを書きましたが、ステロイドの副作用に甲状腺に関するものは見あたらず、逆にペグイントロンの副作用としてありました。今までの2回のIFNでは何ともなかったし、今回もペグ投与中の検査では何も出てこなかったので、意外です。なおステロイドを長期投与すると、自分の副腎が働かなくなる副腎抑制が起こりますが、同じステロイド剤でもリンデロンより半減期の短いプレドニンが起こりにくく(その分効き目は弱い?)、小生が今飲んでいるように朝1回の服用にすると起こりにくい、という記事を見つけました。

本気になって片目の生活に慣れようとしないため、相変わらずドジをやっています。コップに水をつごうとしてそこら辺をぬらしてしまうのはしょっちゅうですが、今日のお昼はファミレスでスープをつごうとしたとき、目測を誤って手にかけてしまいました。熱くなくて助かりましたが、熱いものを扱うときには注意しなければいけません。

明日は眼科の診察ですが、その後お通夜(同期入社の男性=小生は中途入社のため13歳年下)に行くため、結果の報告は多分火曜日です。

« スーツに穴が開いた! | トップページ | 目の透明度は上がってきているものの »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

首が太くなる。甲状腺異常からくるものでしょうか? やはり長期にわたる劇薬の服用ですから、公になっていない副作用も多々あるんでしょうね。 やけどには十分お気をつけ下さい。

コメントありがとうございます。

>うめさん
今日眼科の先生に聞いたところ、甲状腺の異常ではなく、ステロイドの副作用で太ったのだそうです。顔が丸くなるムーンフェイスはステロイドの副作用として有名ですが、首まで太くなるとは、知りませんでした。明日は内科で聞いてきます。

眼科内科と通院にお忙しいですね。ステロイドの副作用で太る、おまけに首の太さまで変わるのではやはりスーツの新調も慎重にしなくてはね。この先どんな体形になるのか見当がつかないので私は今期のバーゲンは諦めました。(ホントは息子にオーダースーツ変われた時点で私のを買う余力は無くなったのだけど。)
内科で有効なお話が聞かれるといいですね。

変われた→買われた です。(^^ゞ

>chokobananaさん

内科に行ってきました。本当の目的は、風邪ですが(;_;)。ステロイドの副作用はムーンフェイスと一緒に、バッファロー肩と言うのもあるそうです。アメフトの体型ですね。その中間の首も、当然太くなるとか。
息子さんのスーツはオーダーですか。小生のドラは、やはりバーゲンのイージーオーダーでした。こいつも、作業服しか着ていません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今の目の状態:

« スーツに穴が開いた! | トップページ | 目の透明度は上がってきているものの »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ