« 先生に自分の考えを伝えるのは難しい | トップページ | 第34代式守伊之助親方 »

2006/01/22

5年ぶりの積雪

2006年1月22日

昨日は東京は5年ぶりの積雪となりました。ツチグミの皆さん、通院お疲れ様でした。5年前(2001年1月)には、「また雪かきをサボった」という書き込みをやっていますので、結構積もったんだと思います。その当時小生は雪になると冬の北海道に行くために買ったショートブーツを履いていたのですが、そのショートブーツは山形で履きつぶしてしまい、今は雪用の靴は、冬の出張用のごつい革靴だけになってしまいました。おかげで昨日は外に出られず、一日こもっていました。逆にカミさんは米沢で買った防寒防水仕様の靴が大活躍し、昨日も出かけています。雪対策品は、雪国で買った方が品揃えも多く、良いものがあります。

小人閑居して不善を為すというわけではありませんが、暇に任せてホームページに古い旅行記をアップしました。ブログは写真をクリックすると大きく表示する小細工が出来るので、ホームページでも出来ないかと参考書をひっくり返し、何とかそれらしく作ってみました。ホームページビルダー(V9)にはその機能が無く、HTML直書きです。

目薬の散瞳剤と調節麻痺剤であるアトロピンは1月10日に止めたのですが、まだその効果が残っており、時々ものすごくまぶしくなって字が見えなくなります。アトロピンの効果は10日くらい続くと言われており、今日で12日目ですが、4ヶ月近くも続けていたのでなかなか戻らないかもしれません。今日大型電気店のパソコン売り場を覗いたのですが、明るくて見づらく、早々に引き上げました。無駄遣い防止のためには、目は今のままの状態の方が良いのかもしれません(^_^;。

来月でぶどう膜炎の発病から5ヶ月、このままで良いのか次の手を考えなければいけないのか、思案の時期に来ています。ただこのヘルペス、最初(12年前)は顔の表面(顔面神経麻痺)で次は網膜にと、だんだん奥に入ってきているのが気に入らないところです。女優の高峯秀子さんのご母堂(養母)は亡くなる前にヘルペスが脳に入り、障害(確か記憶障害)を起こされたそうです。完全に炎症が治まる前に下手にいじくるとヘルペスはまた暴れ出すことがあるとのこと、しばらくは様子見した方が良さそうです。

« 先生に自分の考えを伝えるのは難しい | トップページ | 第34代式守伊之助親方 »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

私も昨日は引きこもりです(^^;)
生まれは金沢、子供のころは両親の里富山に毎年帰っていましたが、大人になってからは冬に行くのは避けています(^^;)
行くことがあれば雪対策の靴を買おうと思うのですが、なかなか冬に雪国にいきません。

ところで、旅行記拝見しました。
私のブログは自動縮小機能が無いので、どうしても原寸大を見せたい時には、自分で原寸とサムネイル画像を入れて画像にリンクを貼っています(私の所は全体の容量は無制限なので)。自動縮小機能が有るブログもソースを見るとサムネイルが原寸大にリンクしているようなタグになっているようです。ただブログは特別のタグの場合もあるようですね。
私は別途、AdobeのGoLiveを使っているのですが、やはりその機能は無いように思います。どのようなタグを入れれば簡単に出来るのでしょうか。ソフト利用の場合は一つの画像で縮小も原寸も使い回しできるので、今までそれほど必要もなかった事もありますが。
旅行記のソースを拝見しましたが、掲載時大の画像の記述しか見つけられませんでしたので、宜しければ、お時間ある時にでもお願いします<(_ _)>

コメントありがとうございます。

>miyaさん
今年の北陸は、すごい雪ですね。学校出てすぐ北九州の工場で配属になった時の係長、金沢の出身で去年田舎に帰ったと葉書が来ました。今年の雪にはびっくりしたでしょう。
miyaさんにかかると、HTMLのソースまで見えてしまうんですね。小生もリンクです。掲載時大の写真の記述の前に、[a href="rinkusaki.htm" target="_blank"]([と]は不等号です)を入れているだけです。当然後には[/a]が来ます。ただ最近の写真のように画面に合わせて自動縮小する方法はわからないため、750幅くらいに縮めています。

今日も寒かったですね。
肩こりは副作用か寒さのせいか判別がつきません。

ヘルペスの方は、目じゃなくて、もう少しデリケートな部分じゃないところに出たら、対処もラクなんでしょうけどね。できるだけ、休ませて上げて下さいね。

ありがとうございました。こうやって教えて頂くと勉強になります。
やはりリンクでしたか。
フレーム形式でしたが、ソースは「新しいウインドウを開く」で拝見させて頂いちゃいました(^_^;)

>kay1さん
小生は経験ありませんが、ヘルペスが帯状疱疹になったら、かなり痛いみたいですね。神経が大好きという、とんでもないウイルスですから。
今日高崎方面へ行ってきましたが、池袋は雪がかなり残っているのに、大宮は全くありません。先日の雪は、都心主体だったんですね。

>miyaさん
「新しいウインドウを開く」ですかφ(.. )。
そのうちやってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5年ぶりの積雪:

« 先生に自分の考えを伝えるのは難しい | トップページ | 第34代式守伊之助親方 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ