« システム変わって初めての通院 | トップページ | 今の目の状態 »

2006/01/28

スーツに穴が開いた!

2006年1月28日

昨日の朝出がけにカミさんが小生のスーツのズボンを見て、
「あらいやだ。どこでこの白い汚れくっつけたの?」ぱたぱた。「落ちないわね。やだー。これ汚れじゃなくて、穴じゃない!」
ズボンの左膝の外側の部分がすり切れて薄くなっており、下着(ロングパンツ、要するに股引)が透けて見えていました。急遽着替えましたがこのスーツ、もう15年以上着ていて本来は今シーズンで引退するはずだったのが、デパート恒例のバーゲンの時期に小生が入院していたため、新戦力が来ないため引退を先延ばしにしていたものです。何で左膝の外側がすり切れたのかと思っていましたが、ちょうど鞄が当たる位置でした。

こうなったら新戦力を急遽補強しなければならず、息子宛にデパートから来ていた「紳士服イージーオーダーよりどり2着\58,000から」という葉書をひっつかみ、仕事で出かけたビッグサイトから横浜のTデパートへ直行です。売り場では目がハレーションを起こして細かい色がわからないので、年配の店員さんに頼んで生地を探してもらいました。
最近はウエストを絞った仕立てがまたはやりだそうで、若い人はそういう仕立てにしているそうですが、さすがに小生はオーソドックスにしました。モデル体型のkazuさん、「ナイスミドル」指向のところで、挑戦してみます?なお小生の礼服(略礼服)は30年前のものをまだそのまま着ていますが、これはウエストを絞った仕立てです。

ついでにワイシャツ売り場に行き採寸したところ、首周りが2cmも大きくなっていました。今頃筋肉が付くことは考えられないので、ステロイドの副作用で甲状腺が腫れたのでしょうか。こういう副作用があるかどうか、今度内科の先生に聞いてみます。

« システム変わって初めての通院 | トップページ | 今の目の状態 »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

先日、同じく30年前の略礼服を着たら、なんとウエストが締まらない!モデル体型を返上して華麗(加齢)なる変身を遂げていました。(;´д`)トホホ

>kazuさん
誘いに乗っていただき、ありがとうございます。
これからですよ!副作用が無くなったところで筋トレ開始、ナイスミドルはまずシェイプアップからです。と、筋トレを医者から禁じられている小生は、復活する日を心待ちにしています。

南海さん お一人でスーツ買いに行かれるのね(^^)
うちのダンナサンは全然だめだったんだけど(一緒じゃないと買わない)、私の治療中、ついに独り立ちして買いに行くようになりました(笑)

アハハ~ヽ(´ー`)ノ
実は私もこないだ10年以上はいた赤いチェックのスラックスの膝に穴が開いてるの発見。
具に検証した結果○ズレの被害も発見し、処分しました。
夫は10kg以上も痩せたため、ウェストがユルユルで、なんだか借り着のようなスーツを着てますが、しばらく着ることもないので、放置。
Yシャツ首周り37,5センチ→42センチ→未計測。波乱万丈ですわ。

15年も背広って着るんですか? 長持ちしますね(笑)。私は太っているせいか、2年前に買った背広はもうテカテカのヨレヨレです。しかも、未だ太っていると言っても、以前に比べれば体重が減っているので、ウエストはガバガバで、げんこつが2つ入るような感じです。gukkyさんとこ見たいに、借り物のスーツ状態です(笑)。この春に新調するつもりですが、今の体型で買って良いものか悩んでいます。今は、特殊環境ですからね・・・。

>miyaさん
昔は「財布」と一緒に行く必要があったのですが、最近はカードなので、一人でも平気です(なんのこっちゃ)。時々カミさんと一緒に行きますが、カミさんと一緒の時に買うものの方が、色が一段暗く(濃く)なります。

>gukkyさん
結核で入院していて退院した頃(24歳)が72kgで一番太っていました。それから少し痩せて、その後3回入院しましたが標準69kg±2kgで来ています。小生は、IFNでは痩せないんですね。今回のぶどう膜炎での入院時が65kg近くまで落ち、一番痩せました。やっと戻って、スーツを買っても平気なようになったところです。体重は変わらなくても、中身は筋肉が脂肪に変わったような気もしますが。

>ぽちさん
会社では作業服に着替える生活がほとんどなので、背広があまり傷まないんです。そのため、最低10年は着ています。逆に家で履いているジーンズの方がすぐすり切れるので、回転は早いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スーツに穴が開いた!:

« システム変わって初めての通院 | トップページ | 今の目の状態 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ