« 半年に一回の定年者送別会 | トップページ | 網膜剥離の手術 »

2005/12/05

会社に行くとあまり良くない?

2005年12月5日

昨日あたりからあまり調子が良くありませんでした。右目の見え方にはさほど差はないのですが、時々痛みがあります。痛みがあるのは、良い傾向ではありません。おまけに左目の表面になにやらゴミのようなものがあり、目の前をちらちらして、うっとうしいことこの上もありません。
診察に行ったら、案の定炎症がひどくなっていました。会社に行き始めて2週間ですが、この疲れが原因なのか、それともステロイドを割と速く減らしていったので、減らすピッチが速すぎたのか、そのどちらかはわかりません。いつもの主治医の他に影の主治医のN講師にまで見てもらい、ステロイドの量をまた増やすことになりました。5mgから20mgです。おまけに金曜日に特診が入りました。前回はこの特診の時そのまま緊急入院してしまいましたが、今回はそうならないよう、フレックスタイムをうまく活用し、ペースダウンします。主治医は「安静にしていた方が良いんですけど」と言っていましたので、場合によっては週中で休暇です。なお左目のゴミは、特に何でもないそうです。ステロイドの量が変わると、また変わるでしょう。

今日の眼科の診察で小生が視力検査に呼ばれたとき、後で「凡太郎(仮名)さーん」と呼ぶ呼び出しが聞こえました。小生は「同姓同名が世の中には居るもんだ」と思っていましたが、何と本物、小生の知人でした。高校の1年先輩で、ずっとつきあいのある鉄仲間です。向こうも呼び出し表示板で「南海凡吉(仮名)」という名前を見つけ、同じ名前が居るもんだと思っていたようです。彼は網膜剥離で、土曜日に他の病院から回されての緊急入院、今日手術だそうです。執刀は多分おなじみのN講師、うまくいくでしょう。金曜日の特診の時、小生が緊急入院しなかったら、そのまま見舞いに行くつもりです。

« 半年に一回の定年者送別会 | トップページ | 網膜剥離の手術 »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

やはり仕事って疲れるんですね。凡吉さんも凡太郎さんも、くれぐれもお大事に。

こんにちは。
仕事というのは、思った以上に負担になって居るんですね。このペグリバ治療を始めて、私自身も始めて気づきました。せっかく快方に向かっているのですから、大事にしてください。
私も右目の前を泡のようなものが飛びかっていますが、眼科では「生理的飛蚊症」と言われて、極端に増えなければほうっておいて良いと言われました。

大事なときですから、できるだけお休みしちゃいましょう。鉄仲間が病棟仲間にならないように。

気持ちの上でなかなかお休みをとられにくいのかもしれませんけど、いまの状況であればやはり身体優先がよろしいのかもしれませんね。
私も多少鉄分が多めなんですが(身体も(^^;)、国鉄が無くなってから冷め気味です。なんででしょうね。

コメントありがとうございます。

>miyaさん
やはり会社に行くと疲れますね。今日は4時頃上がろうと思ったのに、なにやらストレスの元になりそうなもめ事続きで(;_;)。

>ポチさん
いらっしゃいませ。会社にいると、途中で抜こうと思っても、抜けませんね。遅く行くか、早く帰るかしないとだめなようです。
生理的飛蚊症ですか。ありがとうございます。もうちょっと様子を見ます。

>chokobananaさん
一番起こりそうで怖いパターンです。彼とは今まで思いがけないところで会っています。電車に乗ったら目の前に座っていたり、道路工事でいつもは通らない不動産屋の前を通ったら、そこの前で物件を眺めていたり。朝病院の洗面所で「お~~す」なんて言うのだけは、避けたいです。

>わくちゃん
今日は7時間40分フルにいて(逃げ損なって)しまいましたが、やはり疲れますね。明日からは朝を遅くするつもりです。
国鉄がJRになって、各地で個性的な車両が出始めました。その分全国的な車両が無くなり、マニアックになってしまったのかもしれません。四国の車両の型式など、本当にわかりませんから。

大丈夫ですか? 仕事は肉体的にも精神的にも疲れることと思います。目ですから特にお辛いと思います。休める時にはゆっくり休んで下さい。真面目な南海さんのことだから何時に出勤されても逃げ損なうことが多いでしょうから(失礼m(__)m)ゆっくり出勤して下さいね。

>うめさん
今日はゆっくり出勤し、今週いっぱいずっとゆっくりすることにしました。しかし疲れるかどうかは、仕事の内容にもよりますね。明日あさってと、ストレスのたまりそうな仕事ばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 会社に行くとあまり良くない?:

« 半年に一回の定年者送別会 | トップページ | 網膜剥離の手術 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ