« 安静について | トップページ | 外に出ない日 »

2005/12/16

安静は身体を休めること

2005年12月16日

眼科の診察に行ってきました。透明度は上がっていないものの、炎症の度合いは下がってきています。どうやらゴミが巻き上がって、それが透明度を下げているようです。そのため、どうかした弾みにものすごくよく見えます。11月21日の瞬間風速も、たまたまゴミが下の方に下がったときだったのでしょう。
実は一昨日、拡大鏡を付けて精密部品の半田付けを行ったところ、見える方の左目ではなく見えない方の右目が痛くなりました。

小生「一昨日半田付けをしたら右目が痛くなりました。やっぱり目はあまり使わない方が良いんですか?」
先生「いいえ、目を使うことは、全く関係ありません。」
小生「では安静は身体を休めた方が良いんですね。」
先生「そうです。」
小生「筋トレなんかはだめですね。」
先生「とんでもない!絶対ダメです!」

ちょっと予想外の回答でした。コタツで漫画や、ぬくぬくパソコンが良いんですね。逆に身体を使わないようにとのことですが、最近からだが軽く、階段を駆け上がっても平気になって来ました。やはりおとなしく、エスカレータを使うようにしなければいけません。

2週間前からステロイドが20mgに増量(再増量)になっていますが、血液検査の結果、血糖値が120まで上がっていました。正常範囲ですが、上限ぎりぎりと言うところです。最も空腹時測定ではなく、確か採血の日は診察前にのど飴をなめていたので、あまり値は信用できません。念頭にだけは置いておきます。121601


帰りがけ、病院の玄関ではこんな飾り付けをやっていました。7時頃まで残っていれば、聞けたんでしょうけど。(クリックすれば、大きくなります。多少ぼけていますが。)

« 安静について | トップページ | 外に出ない日 »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

予想外の回答でした。目を使う事は全く関係がないとは???です。
それではコタツで読書、パソコン、映画鑑賞…
この週末はごゆっくり。

本当に目を労わって頂きたいからなんて、コメントも極力しないようにしてきましたのに、肉体労働(変?)のほうがよくなかったっていうのも素人には意外でした。これからは思う存分頓珍漢なコメントさせて下さい。
ポンポコポンに笑いました。お茶目!!

コメントありがとうございます。

>chokobananaさん
撮りだめのビデオが4時間分くらいありますが、ちょうど良いタイミングで、年賀状書きが出来ます。コタツで書くと腰が痛くなりやすいので、それだけ注意せねば。

>gukkyさん
半田付けの後目が痛くなるのは、精密作業のためあちこちの筋肉を使っているからかもしれません。夜更かし巡回をやらなければ、カキコは問題ないようですね。

こんにちは。PCが大丈夫と言う点は安心しました。コメント入れていいものかと悩んでいましたから... 体が動くようになったのに運動はだめとは悩ましいですね。しかしやはりどの病気でもストレスが一番良くないのでしょうね。

>うめさん
自宅でのPCは、問題ないようですね。会社でのPCは、PCに打ち込む内容がたいていストレスを伴っていますので、、、(^_^;。
身体が動くようになり、電車が来ると条件反射で走り出しそうになるので、そこは抑えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安静は身体を休めること:

« 安静について | トップページ | 外に出ない日 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ