« ホームページを更新しました | トップページ | 会社に行くとあまり良くない? »

2005/12/03

半年に一回の定年者送別会

2005年12月3日

昨日は半年に一回の恒例、定年退職者の送別会でした。今回の対象者は昭和20年の生まれで、人口は一番少ない時期に当たります。小生はまだこういう会にフルにつきあうほどの体力は回復していないので、最初の30分だけいて挨拶だけしてかえりました。今回の送別者に一人「原価の生き字引」と言われる方(女性)がいて、その方にはいろいろお世話になったからです。近年「生き字引」と言われていた方がどんどん退職され、字引の方はLAN状の字引になっていますが、先輩方が持っておられたif~thenのノウハウはなかなか伝わっていないのが実情です。こんなことを言うと、年寄りの繰り言と言われるでしょう。

その退職される原価の生き字引さんに挨拶に行った時のこと、
「あらあ南海さん、ずっと会社休んでいたんだって?」
「そうなんですよ、ウイルスが目に回ってしまって、3週間入院していました。」
「あら、そうしたら○○ちゃんと同じ病気じゃない?そこにいるわよ。」
この○○ちゃんというのが、小生が以前書いた、桐沢型ぶどう膜炎で失明された方です。そこにいると言われても、完治された方ならともかく失明された方で、小生が治療中とは言え快方に向かっている状態では何とも挨拶もしづらく、そのままパスして帰りました。
小生もまだ綱渡りの状態には変わりがないので、無理しないようにして何とか治します。今朝は久しぶりに10時まで寝ていました。

話は変わりますが、年賀状を印刷しました。今年は2種類作り、公式用とうちわ用に分けています。まだぼつぼつと喪中欠礼が届いているので、宛名書き(宛名は手書きすることにしています)は来週からです。

« ホームページを更新しました | トップページ | 会社に行くとあまり良くない? »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

送別会お疲れ様でした。不特定多数の人間が集まるところは疲れますね。(この送別会は不特定多数ではないかも...)私は久々に会う方には必ず顔色悪いとか痩せたとか言われるのでなるべくそういう集まりには参加しないようにしています。だんだん出不精になる自分が悲しいです。
もう年賀状のシーズンですね。さすがに南海さんもう印刷済みなんですね。私はまだ年賀状すら買っていません。(>_<) 

お疲れ様でした
確かに生き字引と言われる人や所謂職人が居なくなりつつありますね
努力して頑張って身に付けた知識や技術は一生物ですが、今の若い子らは自分で何とかしようとせずに聞いてくるだけ
ちょっと調べれば解ることまで聞いてくる始末
確かにそのほうが早くて効率的かもしれませんが、ちっとも身になっていないような感じです
私も年寄りの仲間入りですかね(笑)

送別会への参加、お疲れさまです。短い時間とはいえ、お世話になった方へのご挨拶を欠かさないところは、さすが南海さんですね。
実は私もある意味で生き字引になっております(^^;) 調べるよりmiyaさんに聞く方が早いなんて言われて、うまく使われていますね(^。^;) ま、私の字引としての能力なんて大したこと無いのですが、私たちの世代(昭和30年代生まれ)は、上の人間からは「こんな事知らないのか!」と叱られ、下の人間からは(新しい事について)「こんな事も知らないの?」とシラ~とした目で見られるという、なんとも損?な世代に思えます。
年賀状、まだ買ってもいません(^^;;;

送別会ですか、私もお世話になっていた人がやめていくと自分の年齢を自覚せざるを得ません。
年賀状は昨日印刷頼みました。

コメントありがとうございます。

>うめさん
IFN中も宴会は苦手だったので、また引き続きですね。今回は、と言うよりしばらくは、出来るだけ「安静」に近い状態に身体を保つようにしています。

>sasadonさん
聞いてくるだけマシかもしれませんよ。今は訳がわからなくてもそれなりの答えを出してくれるソフトが、いっぱいありますから。若い人には、命取りにならないような失敗をさせると本当に身に付くのですが、なかなかそういう余裕が無くなってきました。

>miyaさん
昭和30年代生まれの人たちに、「こんなことも知らないのか!」と言った世代です(笑)。生き字引さんが近くにいると、検索速度がどんなコンピュータよりも速く、また逆検索も出来るので、本当に重宝しています。小生は検索しても出てくるのがマシン語のようで、あまり一般の役には立っていません。

>振宿さん
送別会をあと6回やると、次は自分の番です。最近は1年が経つのが早いこと!その割には、1年間にいろんな事件を引き起こしていますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 半年に一回の定年者送別会:

« ホームページを更新しました | トップページ | 会社に行くとあまり良くない? »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ