« ただ今投薬中 | トップページ | ぶどう膜炎の原因 »

2005/11/14

退院後初の外来診察

2005年11月14日

退院後初めての外来診察に行ってきました。退院したその日は電車の横Gに身体がついていっていなかったのですが、やはり病院と自宅とでは運動量がまるで違うようで、今朝は平気でした。退院日は駅のエレベータを初めて使いましたが、今日は階段です。階段の端に付けてある「弱視用段差表示」が、片目には非常に助かります。111402

診察の結果、心配されていた左目には何もなく、予防のため点眼していた左目の目薬も中止になりました。右目も透明度がだんだん増してきており、明日からステロイド(プレドニン)は10mgに減量です。しかし中心部の濁りは相変わらず強く、反応検査では網膜の反応がよくありません。しかし体感的には昨日テレビの文字が初めて見えるなど見えてきており、濁りさえとれれば網膜の反応は良くなると思っています。

午後からは皮膚科の診察です。まだ発疹は残っているものの枯れてきており、明日からステロイドも減量されるので、皮膚科は卒業になりました。飲み薬も一つなくなり、肝臓や腎臓の負担は楽になります。
皮膚科とは先生が副作用の治療依頼を出したこともあって連携がうまくいったのですが、自分で依頼した循環器内科とはうまくいっていません。最初に受診したときから「なんだこいつ」という感じで見られていたのですが、心エコーを撮ったものの、撮っただけで説明が全くありません。場合によっては心臓の手術をここでやろうかとも考えていたのですが、やめにしました。

退院後急に動き始めたので、あちこち筋肉痛が出てきていますが、予想に反して一番痛いのはすねでした。
写真は病院の近くの公園です。

« ただ今投薬中 | トップページ | ぶどう膜炎の原因 »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

公園も紅葉ですね。病院ではいくら動いてるつもりでもお腹はすかないのに、家では普通にしてても結構運動になっているんですね。そうしてるうちに体力が戻ってくると思います。経過が良好で何よりですが、事は目なのだから巡回など程ほどでいいのですよ。まずは御自分のお体を一番として下さいね。コメントも勝手にいれるだけですので・・。

おお、数日ブログをサボっている間に退院されたのですね。おめでとうございます!!サイトも模様替えされたんですね。
経過もなかなか順調のようで何より。しかし、どうかご無理なさらず。
こちらからお邪魔しますので巡回もホドホドに・・(それじゃあ目への負担は一緒か(((^_^;)

私がこちらに訪問するより早くコメント入れていただき、ありがとうございました。
退院おめでとうございます。(^^♪
入院すると体力がなくなりますね。その上に睡眠不足、体重減ではお辛いと思います。まずは体調を整えるためゆっくりなさって下さい。ひとまず、皮膚科ご卒業おめでとうございます。

退院おめでとうございます!大変で

したね。

でも、必ず治ると信じてますし、無事

いい方に向かわれて良かった・・・。

でも、ゆっくりのんびりリハビリして下

さい。けっして無理は禁物です。あ

と、PCは目が疲れるから、画面の見

すぎに気をつけてくださいね。

コメントありがとうございます。

>chokobananaさん
パソコンにさわるのは午後6時までと、健康的(?)な生活を送っています。会社に行き始めると、こうはいかないでしょうけど。

>kay1さん
巡回もほどほどにしています。退院後まだおじゃましていないブログがたくさんありますが、今回は失礼させてもらっています。

>うめさん
皮膚科を卒業し、飲み薬が一つ減ったのは助かりました。結構やばそうな薬でしたので。

>上海五郎さん
同じ画面を見ていても、DVDを見てるときの方が目は疲れませんね。パソコンだと文字まで真剣に見ているからでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 退院後初の外来診察:

« ただ今投薬中 | トップページ | ぶどう膜炎の原因 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ