« 明日から仕事です | トップページ | ぶどう膜炎で失明された方の話 »

2005/11/21

視力0.5??!

2005年11月21日

今日から会社ですが、その前に病院に行き、眼科の診察です。まず恒例通り視力検査、今日はなぜかよく見えます。右は霧の中に丸いものが見える、という感じなのですが、数値としては視力0.5が出ました。かすんでいる上にカットガラス越しのような見え方なので、実際にはまるで役に立たないのですが、以前は視力検査表など全く見えなかったので、ずいぶん進歩しました。診察の先生の評価は、「劇的ではないが、見えてきている」とのこと、時間はかかりそうですが、時間をかければどんどん良くなるようです。なお左は裸眼で1.5まで見えました。左は遠視(老眼とは、言わなかった)のため、日によって変動するそうです。

よく見えるため網膜の反応検査までやり、折角だからと言うので左もじっくり見てもらいました。左には異常はありません。これが何よりです。
ところがいろいろ検査を追加したためどんどん遅くなり、午後1時に会社に着くため駅のエスカレータを急ぎ足で登るという馬鹿なことをして、足が痛くなってしまいました。今度は膝のちょっと上です。まあこのくらいなら、リハビリのうちでしょう。明日はおとなしくします。

« 明日から仕事です | トップページ | ぶどう膜炎で失明された方の話 »

ぶどう膜炎治療記」カテゴリの記事

コメント

左目がなんともなくて良かったです。
右目も0.5まで回復されたとのことで、順調な回復のご様子にほっとしました。

右目の視力、なんと10倍の回復ではないですか!凄いです!このまま順調に行きそうですね
左はOKだったとのこと、ほっとしました

体力はすぐには戻りません(苦笑)当分は無理は禁物ですよ
徐々にいくか、ジム等で一気に行くかは人それぞれですが、急激な回復策はかなりしんどいでしょう
ただ、徐々にでも怠けると以前よりは落ちたままになってしまいます
私がそのいい例です(困ったもので)

素晴らしい回復力!よかったですねぇ。。。以前の遠視に比べたら不便を感じるかもしれませんが、0.5は羨ましい人もいるくらいでは。。
これからもっと回復してくれますね。

コメントありがとうございます。

>わくちゃん
左に行くのが一番の心配だったのですが、ほっとしました。検査の影響で午後3時くらいまで何もも見えませんでしたが、このくらいは我慢します。

>sasadonさん
自分でも(先生も)びっくりするような数値が出ました。体力はすぐには回復しませんね。今日初めてフルタイム会社にいましたが、やはり疲れます。ただ行き帰りの電車では立っているので、その分は回復しているようです。

>kay1さん
視力0.5はまだまだ実力値とはほど遠い数字ですが、硝子体の濁りさえ消えればそこまで回復すると言うことですから、有り難いことです。

私の父は、赴任先で所謂タライ回しで手遅れになり亡くなりました。その地で力のある勤務先の人がついていましたが、何もなりませんでしたね。新聞に載って損したくらいです。携帯など無い昔の事です。
南海さん、幸運を呼び込んだんですね。順調な回復ぶりほっとします(^_^)

今日の記事の所にコメントするつもりが、そそっかしい(^_^;)

>miyaさん
事故や急な病気の場合、本当に運によって左右されるのが多いようですね。当事者とすると、やりきれないでしょうけど。昔と違って今は良いかというと、さほど変わってはいないようなので、何とも申し上げられません。
小生今までに何回か「一生分の幸運を使ったかな?」と思ったことがあったのですが、まだ残っているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 視力0.5??!:

« 明日から仕事です | トップページ | ぶどう膜炎で失明された方の話 »

フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ