« 体調の変化 | トップページ | 細菌性感染 »

2005/10/01

アレルギー

2005年10月1日

10月1日と言えば以前は全国一斉のダイヤ改正でしたが、JR化後次第に各会社の独立意識が強くなり直通列車も減ってきたため、全国一斉のダイヤ改正はなくなってしまいました。

さて前回は書きませんでしたが、「かゆみ」についてはほぼ治っています。はぼと言うのは、小生元々いろいろなものにアレルギーがあるようで、あちこちかゆいのは昔からだったからです。ただし子供の頃はアトピーという言葉はまだ一般的ではなかったため、「アトピー性」と言われたことはありません。食べるものはまず大丈夫なのですが、時々変なものに反応します。結核で入院していたときにはストレプトマイシンが使えず、カナマイシンを使いました。入浴剤の香料の中にも反応するものがあり、特に「バブ」が使えません。
以前から採血の時の消毒用アルコールで、肌が赤くなることに気がついてはいたのですが、前回の採血のあと看護師さんに見せたら、病院のIDカードに「アルコール禁止」というラベルを貼られてしまいました。助かりますが、何か「肝炎治っても、酒飲んじゃだめよ」と言われているようです。
花粉症はないと思っていましたが、去年の5月に耳鼻科で花粉症と言われてしまいました。時期から言ってイネ科だそうで、また秋口が危ないとその時は言われました。おまけにわくちゃんの記事によればブタクサがピークだそうで、そのせいか最近右の目だけが真っ赤です。もう放っておけないような感じで、明日にでも眼科に行ってこようかと思っています。花粉症なのか、身に覚えがたくさん(拡大鏡を付けての半田付け、夜1時すぎての書き込み、etc.)ある疲れ目なのか、はたまた他の眼病なのか、明日わかります。

« 体調の変化 | トップページ | 細菌性感染 »

C型肝炎治療記」カテゴリの記事

コメント

相模原病院ではブタクサの情報も流しておられるようです。
http://www.hosp.go.jp/~sagami/kafun.html#info
ところで、この病院、元陸軍の病院なんですね。

わくちゃん、こんばんは。
貴重な情報をありがとうございます。相模野病院の方にはお世話になったことがありましたが小田急沿線には疎く、ノーマークでした。アレルギーに関してかなり充実しているみたいですね。
国立病院で相模原ですから、元陸軍でしょうね。

南海さん。こんばんは。ひどくならなければ良いですね。私もブタクサアレルギーです。それも親子してです。辛いですよ。これからはマスクしてウィッグして帽子持って外出です。(笑)

うめさん、こんばんは。
花粉症は杉が有名ですが、ブタクサも結構ひどいんですね。なお今日かかった眼科の先生、鼻をくしゅんくしゅんさせていました。風邪でなかったら、花粉症ですね。なお結果は上に書いていますが(;_;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アレルギー:

» アンケートご協力ありがとうございました [どうすればアトピー完治?]
本日のアトピー状態: 10月に入りましたので、9月のアンケート「あなたはアトピーを克服し [続きを読む]

» リムソープの用途は多彩! - ④ - [スキンケアを科学する]
構造機能科学研究所の保湿エモリエント泡洗浄料『 RIMsoap-S/リムソープ- [続きを読む]

« 体調の変化 | トップページ | 細菌性感染 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ