« アレルギー | トップページ | 赤い目したまま旅行に行ってきます »

2005/10/03

細菌性感染

2005年10月3日

目の状態が夕方まで待てないような状態になり、今日午前中会社を休んで眼科に行ってきました。結果は、細菌性の感染のようです。目をこすってそこから雑菌が入った可能性が一番高いです。抗生剤と炎症止めと、目薬を2つもらってきました。片方は1日4回、もう片方は1日2回、時間割を自分で作って、その時間に差しています。眼科医によると一週間もすれば治るそうですが、感染しやすいのでタオルなど自分専用にするように言われました。
なお眼科には日曜日に行くつもりでしたが、日曜日は休診でした。「休診日:水曜日曜土曜の午後」。水曜がなかったら完全に書き方が悪いと言うところですが、小生の早とちりだなあ。
(21:33記)

IFNが終わって約一ヶ月での感染症、1回目の時ウイルス感染が原因の顔面神経麻痺になったのが、ちょうど同じ頃でした。この時期というのは、なにやら感染しやすいようです。小生だけかも知れませんが。
(0:03追記)

« アレルギー | トップページ | 赤い目したまま旅行に行ってきます »

C型肝炎治療記」カテゴリの記事

コメント

始めまして。お早うございます。
今日始めてお邪魔させていただきました^^。
菊池出身。東京在住。51歳の笹と申します。
三角は、海ですね^^。私は、菊池郡。畑ばかりの所で育ちました^^
まだ、途中までしか読んでいませんがこれから、時間をかけて読ませていただきます。
C型のキャリアが解ったのが平成4年でした。それから、13年。先月までこまめに検査していまして無症状だったのですが、9月の検査で、初めてGOT・51 GPT69 に上がってしまいました。  他の肝臓関連は、正常値なんですけど^^(1b高ウイルス)
怖くて泣きました・・・^^
強ミノ・ウルソを始める事になりました。凡吉さんの、経過を見て早すぎたか?!!何て、思ってしまいました^0^
2週間毎日やっています。明日検査です。そして必ず少なくなる!!と思っています^^
又お邪魔させて下さいね。
お勉強させてください^^。
PC初心者なので、解らないまま失礼な事をしてしまった時はお許し下さい。
そんな時は、しっかり教えてください。
私・・飛行機が苦手で・・いつも、寝台特急はやぶさ  で帰郷します。 今春は京都に途中下車で新幹線で帰りました。
次回は、高速バスで!!と思っています。

それでは、注射しに行ってきます。
宜しくお願いします。 笹。


南海さん、それは「はやり目」というのでしょうか?もしそうだとすると、ご家族の感染に注意された方がいいかもしれません。眼科ではまるきり会計なども別扱いですから感染力が強そうです。(違うのかな?)どちらにしてもお大事にね。
笹さん。南海さんは超ベテランだし、記憶力抜群の凡吉君です。頼りになりますよ。

お、もう一人熊本出身の方が。菊池郡なんてなつかしかー。

IFN治療終わって1ヶ月目が要注意なんですね。メモメモ。
私もよく目をこすっちゃうので、気をつけなくっちゃ。目の炎症は気になりますね。早く治るといいですね。

コメントありがとうございます。

>笹さん
いらっしゃいませ。小生菊池に遠い親戚がいたため、子供の頃「菊池電車」に乗ってよく隈府(熊本以外の方へ、「わいふ」と読みます)へ行っていました。「菊池郡」と書かれているところを見ると、もう少し手前ですね。
強ミノは副作用の少ない良い薬ですが、一生打ち続けなければいけないところが難点ですね。IFNも禁忌症状がありますが、小生はすれすれの所を完走しました。肝炎治療とはこれから長いつきあいになると思いますので、ゆったり構えていきましょう。こちらこそよろしくお願いします。

chokobananaさん
「はやり目」(流行性結膜炎)は小学校の時にやりました。今回もそうかな?と思ったのですが、医者は特にはやり目とは言いませんでしたね。ただ注意することは同じのようで、タオルを別にすることのほか、
1)お風呂のお湯は入浴後取り替えること。
2)他人と顔をくっつけないこと。
を言われました。1)についてはカミさんが、「湯船の中で顔を洗うわけではあるまいし」と拒否、2)はもうそういう機会はありません(^_^;。小生は今カミさんと二人暮らしですが、一番うつりそうなのは、左目です。

>kay1さん
笹さんのところでkay1さんを引き合いに出そうかと思っていたのですが、先にコメントをちょうだいしましたね。
子供の頃の「はやり目」の時はよく無意識に目をこすって怒られていたのですが、眼鏡を掛けるようになって無意識に目をこすることはなくなりました。危ないのは、寝ているときです。

一番うつりそうなのは左目って、南海さんのセンスに3200gukky進呈!!

ご心配おかけしました、小康状態を保っています。これからも宜しくお願いします。

>gukkyさん
ありがとうございます。ところでgukkyさん、gukkyをためると、何か記念品でももらえます?もうペグやレベトールは要りませんよ。

>振宿さん
ご丁寧にありがとうございます。持ち直されましたね。何よりです。完走目指して無理せずがんばりましょう。

凡吉さん、お邪魔してます。
弱り目に何とか 
やはり 抵抗力が落ちてるのかもしれませんね。
と言っても 体調良い時でも貰う時は貰っちゃいますよね(^^
その節は有り難いコメントをありがとうございました。次は凡吉さんの吉報を待ってます。

はちさん、こんばんは。
どうもIFNが終わって一ヶ月目あたりが一番抵抗力が落ちているようです。強力な駐留軍が撤退し、地元の警察での治安維持が軌道に乗るまでの間でしょうか?
本当の判定はIFN終了6ヶ月後ですが、主治医は「次が判定」と言っていたので、3ヶ月経てば確定するようですね。次は12月です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 細菌性感染:

« アレルギー | トップページ | 赤い目したまま旅行に行ってきます »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ