« ファイナル・ラップ | トップページ | 今日で完走、ゴールイン »

2005/08/20

お化け屋敷

2005年8月20日

この所やたら暑いので、少しは涼しくなるように今日は怖い話です。怖いのが苦手な方は、読まないでください。082001

インターフェロン(特にα)の副作用として、抜け毛がよく知られています。この抜け毛は、IFNが終わると元に戻るといわれています。小生は若い頃は毛が多くて太く、当時はやりのIVYのヘアスタイルなど、やりたくても出来ませんでした。現在最終のペグから3日目、頭髪の具合はおそらく底です。現在は前から見ると上の写真ですが、上から見ると下の写真のように、かなり透けています。 そろそろバーコードリーダーに反応する、と言われるゆえんです。

さて、本題。

シナリオ1:

これでINFが終わるので、髪の毛は元に戻り始める。さすがに若いときのような「ふさふさ」にはならないが髪の毛一本一本が元気になるので、見た目はずいぶん毛が多くなる。082002

シナリオ2:

IFNを止めると元に戻ると行っても、それはあくまでもIFNをしない状態に戻るのであって、髪の毛が元に戻るわけではない。親父はこの年齢では「波平さん」だったので、現在髪の毛がある方が奇跡である。カミさんのとどめの言葉が響く。

「インターフェロンなんて、関係ないわよ。亡くなったお父様に、似てきただけじゃない。」

さあ、どちらでしょう。少しは涼しくなりましたか?

小生のペグの副作用は注射後翌々日までなので、峠は越えました。と書こうと思ったら朝からおなかの調子が悪く、またウエストが細くなりました。現在最終ラップを走行中、なかなか最後まで楽させてもらえないようです。

« ファイナル・ラップ | トップページ | 今日で完走、ゴールイン »

C型肝炎治療記」カテゴリの記事

コメント

お~~。南海さんこれなら大丈夫ですよ。(^_^)v やはり男性の方が抜ける量が少ないような気がするんですが...(元がわからないのでなんとも言えないですが)
シナリオ1にファイナルアンサー!(そうであってほしいから)

こどもニュースの「お父さん」だ~、と思ってしまいました。(^^)
抜け毛は個別性がかなり高い副作用だと思いますが、南海さんやgukkyさん、kazuさんや私などは、地肌がうっすらと見える程度まで抜けた、ということになるのでしょうか。入院中に抗がん剤の治療をされていた方が複数いらっしゃいましたが、かなり髪の毛が抜けているようでした。インターフェロンでもその程度まで抜けるかなあと覚悟していましたが、製薬会社の説明書にほぼ沿った展開(ウィグを使うほどではない)になっているということですかね。

写真 大流行ですね(笑)
でも、皆さん、ご本人が言われるほど、気になるような状態には陥っていないように思います。IFN使っていないのに、相当の方は多いです(かく言ううちの夫、曰く「インターフェロン使ったこと無いのになぁ・・」)

私は、つむじの周囲が特に気になりましたね。・・というか、髪が元に戻り始めてから、同僚から「髪戻ってきて、良かったね」と言われましたので、周囲に気づかれていたと言う事です。量もさることながら、質がかなり落ちたので一層気づかれたかもです。ただ治療は1年4ケ月でしたが、治療終盤から既に新しい毛が生えてきていました。
女性にとっては 髪は命(笑)ですが、治療後のことを、より心配するのは むしろ男性かもしれません。私は戻ると信じていましたから。ただ、白髪が増えたかなぁ(^^ゞ。白髪って元気なんですよ。

おおっ、ここでも(笑)。わくちゃん→kazuさん→南海さんと、だんだん大きくなってるのはナゼ?&IFN終了とのこと、遅ればせながら本当にお疲れ様でした。
なお先日から時々リターンマッチ記etc、覗かせて頂いております。長い闘病の歴史をお持ちなんですね。そしてその膨大な記録の分量、恐れ入りました。当時、他の方からの反応は掲示板だったのですか?残っているのならそれも拝見したいと思いました。後から行く我々にとっては全てが貴重なデータです。

コメントありがとうございます。

>うめさん
小生もシナリオ1であって欲しいと思っているのですが、、、。うちには強烈なシナリオ2の支持者がいます(笑)。

>わくちゃん
小生の母親も抗癌剤治療をしていましたが、もっと抜けて、ウイッグを準備していましたね。3回目でこれだけですから、見方によっては2回の分は回復したと言うことでしょうか。

>miyaさん
先日の中華街での同期会の時、5人のメンバーの中で小生は髪の薄い方から3番目でした。当然他のメンバーはIFNをやっていません。男性は加齢による下降カーブが早いですから、加齢がIFNを追い越すこともあり、逆にその事態を恐れています。

>HIRO2さん
ありがとうござます。
まあ、2番煎じ、3番煎じはそれだけ目立とうとしてだんだん写真が大きく(^_^;。
NIFTYのすこやか村での記録は、残そうかどうしようかと関係者の間で議論があったのですが、個人情報保護法や著作権の問題もあり、今年3月に抹消されました。C型肝炎についての質問に対する回答など、結構面白いものもあったのですが、さすがに自分の発言以外は転記できず、ホームページにも載せていません。

ワシが以前INFをやった時、元々白髪が多かったのだが、生えてきたのは黒い髪でした。
これ唯一のいいことでした・・・

最終ラップでもフサフサじゃないですか!あやかりたいですね。最近ヘルメット外した時のぺしゃんこになった頭髪を鏡で見ると嫌になりますね。白髪がやけに目立ちだしてる親父でした。

コメントありがとうございます。

>上海五郎さん
そういえば、小生も白髪にならないですね。物事を真剣に考えないせいかと思っていましたが、IFNの白髪防止の効果があるんでしょうか?

>渡邊さん
昔は髪の毛が多くて始末に困っていたので、今でもかろうじてこれだけ残っています。
ヘルメットは髪の毛には良くないようですが、仕事上これははずせませんし、一種の職業病かも知れませんね。

フサフサじゃないですか!勇気出ました。やっぱり気になるのは自分だけかも。
最近、とうとう地肌の露出が多くなってしまった気がして、これから数ヶ月抜け続けるのかと思うと気が滅入ってました。
自分の髪ももともと細いのに、もっと細くなってる気がするから、願いを込めて、私もシナリオ1に1票です。

kay1さん、こんばんは。
髪の毛に勢いがなくなり、それこそしなびた感じになります。小生は3回目でこれですから、前2回の分は戻ったのでしょう。
なおうちの会社の社長は髪が極端に薄いので、社内では髪の話は禁句です。おかげで誰も何も言いません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お化け屋敷:

« ファイナル・ラップ | トップページ | 今日で完走、ゴールイン »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ