« やっと疲れがとれました | トップページ | ホームページに新しいコンテンツを追加しました »

2005/07/07

最近の医療費

2005年7月7日

小生はペグが80μg/週、リバビリンが600mg/日と、体重比で言えば「48kg級」くらいの量です。従って、女性の方の治療費の参考になるのではないかと思います。リバビリンは1錠いくらで費用が変わりますが、ペグは50、100、150μgの3種類しかなく、小生は「100μg級」です。

リバビリンは2週間分ずつもらっており、週に1回行く近所のクリニックの支払は、高い日と安い日があります。
リバビリンをもらう日:1回目\22,500、2回目以降\21,830
ペグだけの日    :1回目\10,840、2回目以降\10,160
これに大病院での検査費が月1回\3,220かかります。締めて6月の医療費は、\68,550でした。これが5週目まであると、また高くなります。平均するとほぼ7万円/月で、このうち約3万円が健康保険組合から高額医療費として還ってきます。自己負担は4万円/月ということですね。

入院費については\75,730でしたが、小生は肝生検もやっておらず入院期間も5日間だったので、あまり参考にはなりません。「初回」だった会社の同僚は、「南海さん、片手(50万)いったでー。」と、青くなっていました。

去年1年間では40万円強で、確定申告(医療費の還付申請)をした結果、5万円ちょっと還ってきました。なお高額医療費として健康保険組合から還ってきた分は収入に合算されますので、医療費控除には関係ありません。

この所ペグの副作用はあまり感じず、口内炎(また出来ました(;_;))や貧血など、リバビリンの副作用を強く感じています。sasadonさんが以前書かれていた(http://wakuchan-2.cocolog-nifty.com/toriaezu/2005/06/167_ae08.html#comments)ように、「リバのボディーブロー」が一番しんどいのかも知れません。

« やっと疲れがとれました | トップページ | ホームページに新しいコンテンツを追加しました »

C型肝炎治療記」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。お疲れのところお手数かけました。今日は嬉しいことと悲しいこととあってどう表現していいか分からない気持ちでいっぱいです。

早速記事にして頂いてありがとうございます。多くの方の参考になると思います。私が1号。
ところで、病院一緒なのかしら??えっ!

コメントありがとうございます。

>gukkyさん
計算式がすでにUPされていますが、実際の数字があった方が、検算にも使えると思いまして。

>chokobananaさん
ひょっとすると、同じ病院だと思います。

こんにちは。gukkyさんのところから飛んできました。南海さんのお名前はあちこちで拝見していたのですが、ブログにお邪魔するのは初めてです。
熊本にご親戚がいらっしゃる、または熊本のご出身なのですか?私は生まれが熊本市なのです。小学校までいました。
その後は、家族ごと東京に出てきたので、もう10年くらい帰ってないのですが、86歳くらいになる父の叔母がC型肝炎で具合が悪いらしいと聞き、複雑な気持ちでいます。私が治療中だと聞いたら驚くと思いますが、治療が終わったら会いに行こうかと考えているところです。
長々とすみません。ではこれからよろしくお願いします。

まるです。

コメントありがとうございます。

>kay1さん
いらっしゃいませ!小生は熊本出身で、生まれは今は宇城市と名前が変わってしまった三角町、高校は熊本市内で、新大江にある県立高校です。しかし今は姉二人も含めて東京なので、実家は今は空き家です。
ブログを拝見しました。INFはじわじわと胃に来るようで、小生も後半になると「熊本ラーメン」が食べられなくなります。

>chokobananaさん
まるでしたか!ではまた追加の情報(+裏情報(゚゜;)バキッ☆\(--;))などを。

ブログへのメッセージ、ありがとうございます!やっぱり熊本出身の方でしたか。三角って名前変わったんですね。高校も多分分かります。私は市内黒髪生まれの竜田育ちです。熊本駅そばの「黒亭」ラーメンが日本一だと思ってます。
熊本ラーメン大好き!

コメントありがとうございます。
>kay1さん
三角町は不知火町や松橋町と合併し、宇城市になってしまいました。市役所の場所は、松橋です(読んでいるほとんどの人が理解できない会話)。
小生のいた頃、黒亭は三角駅前にありました。この黒亭(すごくおいしかった!)と熊本駅そばの黒亭が、同じものかどうか?今度は熊本に行くのはいつかな。

肝炎と関係ない話にお付き合い下さりありがとうざいます。親戚が松橋にいるのですが、住所変わっちゃったんですね。昨日実家で凡吉さんの話をしました。
やっぱり!県でナンバーワンの高校でしたね。黒亭はチェーン店だったのでしょうか。
私も今度行くのはいつのことやら・・

kay1さん、こんばんは。
小生は三角の黒亭が、熊本に引っ越したのでは、と思っています。今三角は、島原行きのフェリーも熊本港に移ったこともあってすっかり寂れ、泊まるところはおろか食事するのも大変です。
三角の黒亭は、娘さんが中学の同級生でした。

そうでしたか。何だか急に郷愁です。
治療終わったら、久しぶりに戻ってみようかなあ。。その時は、同級生がいらっしゃるか、チェックしてきますね(?)

>kay1さん
黒亭の娘さんには、中学卒業以来会っていません。40年前か。全く別人だろうな(お互いに)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近の医療費:

» [ブログ ネット] [gukkyおばさんの毎日]
本当にごめんなさい。もう、すっかり元気です。 てか、大雨のためお馴染みのさくらちゃんが怯えております。 好中球が減少したら、全てgukkyのせいです。ごめんなさい。 お詫びの印に昨日お勉強したことお知らせします。 Aボーイ    アキバ系男子  電車男みたいな子 Aガール    アキバ系女子  漫画とかゲームとか眼鏡でポテチでノーメイク で、gukkyは多分Aばばぁ  アキバって降りたことないし、ゲーム嫌い漫画も さて、男版はなんと呼ぼう? ... [続きを読む]

« やっと疲れがとれました | トップページ | ホームページに新しいコンテンツを追加しました »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ