« 脱毛は遺伝? | トップページ | 渇水お見舞い »

2005/06/28

肝臓は順調

2005年6月28日

暑いさなかに月1回の検診に行ってきました。貧血になると暑さにも弱くなるのかと思っていたら、東京の今日の気温は36℃!これじゃ九州生まれの小生でも暑いはずだ。

さて肝臓の方は、
  GOT=18.5
  GPT=14.4
と、きわめて順調です。ウイルスも5月24日の結果ですが、-です。
貧血の方は、
  白血球:   3000(3400)  ()内は基準最低値
  赤血球:   397万(400万)
  ヘモグロビン:12.2g(13g)
と下限値を割り込んだ状態です。しかし割り込んでいるだけで、さほど問題とする値ではないようです。

カルテに前回の循環器内科の検診時のことが書き込んであります。
先生「これ、どうしたの?」
小生「最近3階の事務所まで上がると、息切れするんです。しゃがみ込むほどではないですが。」
先「エレベータ無いの?」
小「貨物用しか。」
先「ヘモグロビン12.2だからねえ。女の人は割と強いんだけど、男は貧血に弱いからねえ。」
特に処置や薬の量の変更はありません。エレベーターがあれば、無理せずに乗れということでしょう。今ほとんどエスカレータを使っていませんが、ペグの終了まで使うようにします。

なお心臓の手術を勧められた話をしたところ、「えーっ」と驚いたあと、「緊急でなくて良いのね。(ペグ+リバは)今順調だから、ここで中断したくないんですよ。」先生も三度目の正直に期待しているようです。なおペグが終了したあと一週間は、何もしない方が良いそうです。
次回の検診は8月16日、ペグの最終日です。注射はあと7回。

« 脱毛は遺伝? | トップページ | 渇水お見舞い »

C型肝炎治療記」カテゴリの記事

コメント

肝臓の数値がよくてよかったですね。暑いので無理なさらないで下さい。南海さんもエンジン見てらしたんですね。ちょっと嬉しかったです。

男は貧血に弱いんですか。道理で私も時々ふらつく訳です。
私は、治療前のヘモグロビンが17~18とやや異常に多目だったのが、今は14台前半です。検査の基準値内とは言え、変化率はそれなりに大きいですから、身体がついてこないんでしょうね。

血液検査結果がよくて何よりです。あと7回。ファイト!! 私は最近エレベーター、エスカレーターばかりです。トホホ

数値も良さそうだし、ゴールも視界に入ってきたし後は油断せずに休養第一に努めてください。

コメントありがとうございます。

>gukkyさん
病院の診察室に「死にそー」と言いながらたどり着きました。エンジン、小生が見ていたと言うと、会社でも意外に思われています。若い連中相手に、変に盛り上がりました。小生「グッドラック」から見ていますが。

>わくちゃん
女性の方が、日頃の鍛え方が違うみたいですね。影響は、やはり通常の値からどのくらい変化したかで出るみたいです。

>うめさん
小生も無理せずにエスカレータに乗るようにします。足の筋肉が落ちてきているのは気になるのですが、お盆までの辛抱です。

>kazuさん
百里を行くには、九十九里をもって半ばとす、です。もう大きな行事はないし、暑いし、ペースダウンに努めます。

私もヘモグロビン11台。貧血が~!っていうと10以下の家内から『ヘッ!』って馬鹿にされます。でも、うちの家内11階までの階段の上り下りしませんから。※昨日の体験談

渡邊さん、こんにちは。
渡邊さんは結構ダッシュされていますよね。それでも11台ですか(感嘆)。
昔米沢にいたとき13階建てのマンションの11階に住んでいましたが、一度だけ階段で上がり、二度とやりませんでした(^_^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 肝臓は順調:

« 脱毛は遺伝? | トップページ | 渇水お見舞い »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ