« 忙しいのは良いのか悪いのか | トップページ | 8ヶ月後のデータ »

2005/05/22

ホームページとブログの見え方

2005年5月22日

小生のパソコンはWindows-XP(SP2)のデスクトップですが、ディスプレイが16インチ液晶の1280×1024という特殊なサイズです。画面のドットが小さいためそのままでは文字が小さすぎ、寄る年波もあって、文字は3段階に拡大可能のうち2段目まで拡大して使っています。そのため、他のパソコンとかなり見え方が違うことに最近気がつきました。
自分のホームページ(http://homepage3.nifty.com/nankaiponkichi/)は最初自分のパソコンで見やすいように作っていたのですが、会社のパソコン(ThinkPad T-20、Windows2000)から覗いたところ文字が大きすぎる上にあちこち文が折り返してとても見づらく、あわてて修正しました。逆にこのブログは、自分のパソコンからはタイトルとサブタイトルの文字がほとんど接しているのですが、会社のパソコンからは普通に見えます。そのため、自分のホームページのページを新しくしたときは、こっそり会社から確認するようにしています。
なおブログの中には文の左右が欠けたり、上下の行がくっついたりして見えるところがあります。livedoorのブログが特にそうですが、これはブログを作っていらっしゃる方には手の打ちようがないようです。

ホームページの原稿を作っているときに再発見したことですが、2回目のインターフェロンの時の胃腸障害は、開始後9ヶ月くらいから始まり、INF終了後4ヶ月近く続きました。今回は今9ヶ月、体調は良いですが、ひょっとすると今から新たな副作用が出るかも知れません。

« 忙しいのは良いのか悪いのか | トップページ | 8ヶ月後のデータ »

C型肝炎治療記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

文字の大きさの件ですが、ブラウザーをインターネットエクスプローラー以外のものを使う方法で簡単に解決できます。

たとえば、Firefoxをインストールすればワンタッチで文字の大きさを大きくできます。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
↑ここからダウンロードできます。


わたしもいろんな方のホームページを閲覧する時、文字が小さいくて読みづらいページもあるので、Firefoxを常用しています。

これなら、Controlキーを押しながらテンキーの+を押すことにより文字が大きくできます。小さくするにはControlキーを押しながら-キーを押します。


インストールしたら、
ツール→オプション→全般→フォントと色ボタンをクリックを押して、
次のように設定してください。
Serif:MS Pゴシック(←たぶん初期状態ではこれになっていないはずです)
Sans-serif:MS Pゴシック
Monospace:MS Pゴシック


次に最小フォントサイズを13に設定してください。
これは、LivedoorのBlogなどを見たとき文字が小さすぎるため、あらかじめ一番小さい文字のサイズをここで指定しておきます。


一度おためしください。

ゆうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
パソコン通信育ちの小生は、「文字を拡大したら左右が切れたり、上下がくっつくようなブログは、ブログの骨組みを作る方が悪い。」という考え方でしたが、どうやらそういう時代ではなくなったようですね。次の休日にでも試してみます。
なお自分のホームページの方は道具に頼るわけにはいきませんので、MAC使いの知人にもチェックをお願いしています。

追伸:livedoorブログで文の左右が切れる問題は、コメントモードにすれば全文が出ることがわかりました。

ほんとは、ブラウザの自動判定をHTMLの中にしくんでおいて、ページの表示を変えるなんてすればいいでしょうけど、素人には無理ですね。私も念のためということで、IEとFireFoxとOperaが入っています。ブラウザによってタグの解釈が違うのでやっかいなんですよね。

Firefoxが出た時から設定もしないで使っていますが、こんな使い方知らなかった。ありがとうございました。Firefoxは、超おすすめです!今すぐIEから乗り換えよう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホームページとブログの見え方:

« 忙しいのは良いのか悪いのか | トップページ | 8ヶ月後のデータ »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ