« 6ヶ月間のまとめ | トップページ | バックナンバーの日付を修正しました »

2005/04/30

湘南新宿ライン

2005年4月30日

かつては会社の近くのJRの駅から年末になると名指しでカレンダーが届くくらいに出張が多かったのですが、最近はぐっと少なくなりました。今は2ヶ月に1回ほど、高崎の手前にある工場への出張があります。工場は高崎の手前なので新幹線が使えず、かつては快速「アーバン」を利用していましたが、今はもっぱら湘南新宿ラインを利用しています。
一昨日もその出張でした。午前10時に工場に着くようにいつもより30分早く起床、東急田園都市線の急行で渋谷へ向かいます。今のインターフェロンは副作用が下痢に来ないので、朝から都心に向かうときに気が楽です。ちなみに朝の駅のトイレは、都心に近くなるほど混みます。
JR渋谷駅ハチ公口から湘南新宿ラインホームへ向かうときは山手線のホームを突っ切るので、途中で人の流れの逆流に巻き込まれると、所定の電車に乗り遅れます。今回はうまく切り抜けました。湘南新宿ラインはグリーン車を使います。長時間電車に乗るときはやはり列車の進行方向を向いていた方が楽で、シートがリクライニングすると頭を持たせられるので、もっと楽です。
朝7時前に家を出て工場に着いたのは10時。もし東海道新幹線で西へ向かったら、同じ時間で新神戸まで行けます。やはり各駅停車は時間がかかります。

昨日(4月29日)から会社は7連休に入りました。身体の中の方に澱のように疲れがたまっているのか、どこへも出かける気がありません。特に遠出はせず、韓国から帰国中の友人と会ったり、たまっているビデオを見たりしてのんびり過ごす予定です。

« 6ヶ月間のまとめ | トップページ | バックナンバーの日付を修正しました »

C型肝炎治療記」カテゴリの記事

コメント

GWはスローでいきましょう。よ。全部わすれるわけには行かないけど、あんまり動けるわけじゃないので、すきなもん食べて、風呂にゆっくり浸かってダラーとしましょ。

私も昨年秋に湘南新宿ラインを使って宇都宮まで何度か往復しました。そのためにスイカ・イオカードを一枚調達しました。面白いのでグリーン車の中で席をちょろちょろ変えてみたり、わざわざ電車を乗り換えてみたりしましたが、すぐに飽きてしまいました。田都線との渋谷での乗り換えは本当に不便ですね。人の多い山手線ホームを通過するのが苦痛です。

バンバンさん、こんにちは。
本当にダラーっとしていると、楽です。不整脈の原因もかなりストレスらしいですから、少し良くなるかな?
リバビリンの間隔を保つためあまり朝食を遅くできないので、昔のように「昼まで寝て」というわけにはいきません。

わくちゃん、こんにちは。
小生も最初は紙式のグリーン券を買ったりスイカにしてみたりいろいろ試しましたが、結局スイカグリーン券に落ち着きました。小生はビューカードも使っているので、毎月車内販売のコーヒーの割引券が送られてきますが、使えるのは東北/上越新幹線内だけで、各停グリーン車内では使えません(;_;)。
渋谷駅は、スペースに余裕のある山手線外回りホームに埼京線ホームへの連絡通路を造ってもらえると、助かるのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 湘南新宿ライン:

« 6ヶ月間のまとめ | トップページ | バックナンバーの日付を修正しました »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ